船橋建築塾2008.12を終えて - 住宅設計・構造設計 - 専門家プロファイル

野平 史彦
株式会社野平都市建築研究所 代表取締役
千葉県
建築家
専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

船橋建築塾2008.12を終えて

- good

  1. 住宅・不動産
  2. 住宅設計・構造
  3. 住宅設計・構造設計
Topics 船橋建築塾だより
12月の船橋建築塾は、4名の塾生により華やかに(?)執り行われました。
今回はAllaboutプロファイルを見て、遥々、埼玉県の蓮田市から駆けつけてくれた方もいらっしゃいました。

今回は、ご質問のあった住宅性能表示制度とCASBEEの解説を最初にさせて頂きましたが、
第一部は、「親と住む家をどう考えるか?」
第二部は、「実は、木の家の構造が一番怪しい!?」
というテーマで、皆さん、大いに盛り上がりました。

この塾の意味は、まず、「設計事務所って怖くないよ」ということを知ってもらう事なのです。
そして、家は<買う>ものではなく、造り出すものであることを知ってもらう事。
家づくりは実はとっても楽しいことなのだ、ということを知ってもらうことなのです。

その意味では、皆さん大いに楽しんで頂けたと思います。

次回の船橋建築塾は年明けの1月17日(土)の開催予定です。

参加をご希望の方は、お早めにお申し込み下さい。何せ定員5名が限界ですので、、(笑)