船橋建築塾2009.02開催予告 - 住宅設計・構造設計 - 専門家プロファイル

野平 史彦
株式会社野平都市建築研究所 代表取締役
千葉県
建築家
専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

船橋建築塾2009.02開催予告

- good

  1. 住宅・不動産
  2. 住宅設計・構造
  3. 住宅設計・構造設計
Topics 船橋建築塾だより
年が明けたと思ったら、いつの間にかもう2月に入ってしまいました。
1月の建築塾は私の怪我で急遽、中止させて頂き、皆様には大変ご迷惑をお掛けしました。
その分、2月は張り切って行こうと思います(笑)

さて、2月の船橋建築塾は、

2月21日(土)14:00〜 

の開催となります。

今回のテーマは、
第一部:「家族のだんらん」について考える
第二部:住宅の本質、パッシブデザインを学ぶ(Part 1)
です。

第一部のテーマは、今、私がコラムで好き勝手な事を書いていることの中身を皆さんで整理して頂こう、という、これまた身勝手な内容です。
しかし、リビングって何する所? ダイニングに団らんがあるのか? そんなことをマジに語ってみる機会なんて以外とありそうでないものです。
この機会に、また皆さんで意見を戦わせると、「家」というものの見方が変わって来るのかも知れません。

第二部のテーマは、今回は、アイヌの住まい「チセ」の秘密を解き明かしながら、住宅の本質に迫ります。(これは面白いぞ!)


さて、3月の予告ですが、3月は第三周目の土曜日が連休中日なので、第二週目、

3月14日(土)あたりに、見学会をしたいと考えています。(まだ、調整中です)

もう4年ほど前に建てた家(写真)ですが、ゴルフ場のフェアウェイに面したちょっと感動的な家です。
(近くにはキムタクの実家や大橋巨泉の家があり、それも外から見学しましょう!)

では、皆さん、いつもギリギリで参加する方が多いので、なるべく早めに申し込みして下さいね?
こっちも「段取り」というものがあるのですから(笑)