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いちごなども萌、自治体のSWOT

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こんにちは。環の小坂です。
忘年会シーズンです。皆さん健康には十分留意しましょう。

羽後町の「羽後のいちご」


一昨日コラムに書いた羽後町の萌米ですが、
いちごなど他の商品にも転用し成果をあげているみたいです。

http://www.komachino.com/

そんな羽後町へのふるさと納税は下記から出来ます。
http://www.ugomachi.com/e_ugo/f_n/index.html

自治体のSWOT分析


地域振興というと公共事業などばらまきや
一過性の助成金が目立ちます。
他には企業誘致ですね。

が、(企業もそうですが)「○○な町」という印象をどれだけ与えられるかが重要で、
それに向けて徹底的にウェブのプロモーションも含めて行うことが大事です。

それを行う上でも重要なのがSWOT分析
・自らの町の誇り・特徴は何か。(強み・弱み)
・世の中のトレンドは何か。(機会・脅威)
などを考えて、実行できるところから実行していくことが重要なのではないかと思います。

旭山動物園(旭川)やハワイアンセンター(いわき)などが有名ですが、
大館花火(大館)、妖怪ロード(境港)など様々です。

また、「あぐらをかいてしまう」と失敗することもあり、
熱海のように地盤沈下するところもあれば、
軽井沢のようにそのブランドを継続するところもあります。

また、「脅威と機会」「弱みと強み」は紙一重ともいえますので、
SWOT分析の際には必ず両面から見たほうがいいです。

例えば旭山動物園は経営危機に陥り、特に「目玉」の動物がいないという状況から
園長さんが考えた行動展示(でしたっけ?)を行って成功しましたし、
ハワイアンセンターも炭鉱廃止という危機から出てきた産物です。

トレンドの変更や交通の発達、産業の変革など色々な要素により時代はめまぐるしく変わるので、
そこを捉え間違えると、最近多いスキー場が負担になる雪口の自治体や
夕張のようになってしまいます。

ウェブプロモーションの重要性


そして自治体施策の中に占めるウェブプロモーションの重要性も高まっています。
口コミで広げるときにもウェブの存在や内容が重要になりますし、
情報化社会(古いか・・・)において露出を高めることは非常に重要です。

ウェブは職員一人分の費用があればかなりのことが出来ますし、
それ以上に稼ぎます。


2015年4月 自治体専用アクセス解析ツール「みやすい解析」リリース

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