どこから参考にすればよいか?アクセス解析 - ホームページ・Web制作全般 - 専門家プロファイル

武本 之近
株式会社グルコム 代表取締役
東京都
Webプロデューサー
専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

どこから参考にすればよいか?アクセス解析

- good

  1. 法人・ビジネス
  2. ホームページ・Web制作
  3. ホームページ・Web制作全般
ホームページ制作(Webサイト制作) 企業サイト制作(ホームページ)

自社のWebサイトを公開後、アクセス解析のデータはどこから参考にすれば良いか?

 

ウチでも、お客様の企業Webサイトを制作~運営した場合にアクセス解析をいれますが、最低でもWebサイト公開から1ヶ月後からのデータを参考にします。

 

これは、そのWebサイトによってもバラつきはあるのですが、少なくとも公開から1ヶ月以内の数値はあまり当てにしてません。
あまりと言いますか、まるっきり(笑)

 

オープン景気もありますし、なにより、まだ検索エンジンに対しての効果もあまり無い状態です。

 

Webサイトを公開した直近の状態は、全体のユーザー数も少ないですから、ちょっとした変化で、数値データも全然違うものに変わってしまいますので、一つの傾向として参考にするぐらいですかね。。

 

Webサイト公開後に、すぐにお問い合わせがあって、発注に結びつきました! ってお客様から連絡を頂いたりしますが、それは、今回作成したWebサイトが集客してきた、というより、元々いた潜在的なユーザーが、「やっとWebサイト公開したのかよぉ~ よっしゃ電話じゃ問い合わせしづらいけど、Webなら・・・」なんて、たぶんそんなユーザーです。

 

お客様にも感謝されるんですが、そこは前述の内容をお話して、Webサイトの本当の成果はもう少し様子をみましょう。と説明します。

 

それで安心されても困りますし、ウチもそれで満足しても意味ないですからね(笑)

ただ、そういった連絡をもらえると、やっぱりうれしいです。

 

継続して、コンテンツを増やし、更新していく。

非常に大事なことだと思います。

企業ホームページ制作(企業サイト制作)のグルコム
Web制作の新規・リニューアル、日々をつぶやいてます

このコラムに類似したコラム

簡単チェック。ホームページ診断 武本 之近 - Webプロデューサー(2010/10/07 09:00)

ホームページの見直し時期は? 武本 之近 - Webプロデューサー(2010/09/29 09:00)

ホームページのリニューアルについて その1 千葉 英男 - Webプロデューサー(2009/06/09 18:13)

弊社でホームページ制作した【CMS構築に関するお客様の声】 三井 博康 - Webプロデューサー(2013/12/10 14:00)

ホームページをリニューアルを検討する時に気を付けること 三井 博康 - Webプロデューサー(2013/12/06 16:10)