ニーズは身近なところに転がっている - 経営戦略・事業ビジョン - 専門家プロファイル

神奈川県
経営コンサルタント
080-5450-9751
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

注目の専門家コラムランキングRSS

対象:経営コンサルティング

丹多 弘一
丹多 弘一
(経営コンサルタント)
西野 泰広
(経営コンサルタント)

閲覧数順 2016年12月07日更新

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

ニーズは身近なところに転がっている

- good

  1. 法人・ビジネス
  2. 経営コンサルティング
  3. 経営戦略・事業ビジョン
経営戦略
中小企業診断士の長谷川進です。おはようございます。
今日は顧客のニーズについてのお話です。

「ワンコイン健診」を皆さんご存知でしょうか。

私も昨日の朝のNHKニュースで知ったのですが、ワンコイン(500円)で血液検査を行ってくれるのです。
http://carepro.co.jp/
http://www.nbw.jp/new/detail.php?shop_id=272

血液検査だけですが、手軽に早く安く行えることの利便性は大きいですよね。

このショップを開設することのきっかけは、時間に追われ忙しい方々の「もっと手軽に健康診断ができれば」という話を聞いたからとのことです。

確かに健康診断というと、時間がかかり面倒というイメージがあります。
診断をするために待つ時間、診断そのものの時間、結果が返ってくるまでの時間、いずれの時間も長いなという感じがします。
今までは、それが「当たり前なのかな」「しょうがないのかな」という感じがしていました。

しかし、このニュースの話を聞いて、確かに手軽に早く安く行えることのメリットは非常に大きいなと感じました。

身近すぎて当たり前と感じているところにこそ、ビジネスチャンスが潜んでいるはず。
そういう思いで一度日常生活を思い起こしてみませんか。

横浜で働く中小企業診断士長谷川進のブログ

カテゴリ このコラムの執筆専門家

(神奈川県 / 経営コンサルタント)

新規事業成功の鍵は、リスクヘッジを考えた事業戦略策定にあり

日本アイ・ビー・エム在籍時の15年間に多数のITプロジェクトに参画しました。その経験から、「新規事業が失敗する場合の多くは、構想段階に問題がある」と考え、リスクヘッジを根底においた事業戦略の策定、プランニングを行っております。

080-5450-9751
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

カテゴリ 「経営戦略」のコラム

多面的な見方(2016/12/07 09:12)

世代交代(2016/11/17 09:11)