歯医者の選び方 その4 - 虫歯治療 - 専門家プロファイル

倉田歯科医院 院長
長野県
歯科医師
0265-76-1610
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

注目の専門家コラムランキングRSS

対象:一般歯科・歯の治療

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

歯医者の選び方 その4

- good

  1. 心と体・医療健康
  2. 一般歯科・歯の治療
  3. 虫歯治療
あなたに合った歯医者の探し方
おはようございます。連休明け、身体がナマっていませんか?

連休明けって仕事が忙しいですよね。すっかり休み気分が吹っ飛んじゃいました。


今日も『歯医者の選び方』について書こうかと思います。これまでに、

口コミが一番! 
http://blogs.yahoo.co.jp/mutsumi_dental/19083843.html

インターネットに注意!
http://blogs.yahoo.co.jp/mutsumi_dental/19320827.html

近い所に行きましょう♪
http://blogs.yahoo.co.jp/mutsumi_dental/19649071.html

なんてことを書いてきましたが、ちょっと違う観点から。


それは

『電話応対』です。

基本的に歯科医院の受付さんが電話を取るのですが、その話し方一つで医院の雰囲気も大体わかります。
言葉使いやテンポ、親身になってくれるか?なんて所ですかね?
院長がいくら素晴らしくても、周りのスタッフの気持ちがいい加減ではいい仕事はできません。衛生士や歯科助手さん、スタッフ一丸となっている歯科医院は雰囲気もいいですし。

特に大事なのが『受付さん』。私は

受付は医院の顔!

だと思っています。受付のデキしだいで歯科医院の雰囲気、流れが全然違います。

・患者さんの顔を覚えている。

・治療内容を把握して、診療がスムーズになるアポイントを取る。

・電話をかけてきた患者さんの症状をすばやく判断する。

等、ただかわいい子が座っているだけではダメなんです。ですから、予約の電話を入れた時や、ちょっとした相談の時、受付さんの言葉使いに好感が持てるようであれば、その歯科医院もいい歯科医院である可能性が高いです。

ただし、

電話で話す側。すなわち皆様の言葉使いにもよりますが・・・

皆さんも経験あるかと思いますが、最近は日常生活でもマナーの悪い方が多いです。顔が見えないのをいいことに、やたら横柄な態度でかけてくる方もいます。矢継ぎ早に質問だけして切ってしまう方とか・・
そんな場合ですと『天使の受付さんも鬼に変わってしまうかもしれません・・・』

千葉県松戸市 歯科 むつみデンタルクリニック
http://www.geocities.jp/mutsumidental/

歯HOO!ブログ〜松戸市の歯医者さん〜
http://blogs.yahoo.co.jp/mutsumi_dental

カテゴリ このコラムの執筆専門家

(長野県 / 歯科医師)
倉田歯科医院 院長

長野県でインプラント治療を中心にお口の健康をサポート

虫歯・歯周病治療からインプラント、レーザー治療、メタルフリーの審美治療まで幅広い治療で患者様に多様な選択肢をご提供しています。2014年からは地元の長野県でお口の健康をサポート。健康な歯を長く使っていただくため、予防に力を入れています。

0265-76-1610
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

カテゴリ 「あなたに合った歯医者の探し方」のコラム

歯医者の選び方 その3(2008/12/13 14:12)

歯医者の選び方 その2(2008/11/29 20:11)

歯医者の選び方 その1(2008/11/09 20:11)