歯医者の選び方 その1 - 虫歯治療 - 専門家プロファイル

倉田歯科医院 院長
長野県
歯科医師
0265-76-1610
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

注目の専門家コラムランキングRSS

対象:一般歯科・歯の治療

赤岩 経大
(歯科医師)
赤岩 経大
(歯科医師)

閲覧数順 2024年04月23日更新

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

歯医者の選び方 その1

- good

  1. 心と体・医療健康
  2. 一般歯科・歯の治療
  3. 虫歯治療
あなたに合った歯医者の探し方
おはようございます♪だんだんと朝起きるのがツライ季節になってきましたね。
今日は日曜日、久々にゆっくりできそうです。

今回のネタはずばり
『いい歯医者の選び方』
です。以前からいろんな方に質問されていたので、そろそろ書こうかと思います。

歯医者にかかりたい時、あなたはどうやって調べますか?

・知り合い・近所の人などに聞く
・インターネットで探す
・タウンページを見る
・とりあえず近い所に行く

この辺りですかね?

うちの医院では、初めてかかった患者さんには何で調べてきたかを記入してもらっているのですが、最近は『知人の紹介』よりも『インターネットで見た』という方のほうが圧倒的に多くなっています。

この中で圧倒的に信頼が置けるのはやはり
『知り合いや近所の方の意見』
です。やはり口コミが一番ですね。ほとんど失敗はないかと思います。

ただし、注意していただきたいのは、
・いい点についてはそのまま受け取ってもらって問題ありません。
・悪い点については話半分程度に聞いていてください。

いいうわさというのはあまり広がりませんが、悪いうわさはすぐに広まります。
しかもそのうわさが本当か勘違いなのか、それとも悪意から来るのかもわからないまま・・・
『何でもない歯を他所の歯医者に削られたせいで結局抜くハメになった!!』
という話を毎日のように患者さんがおっしゃいますが、実際は
『痛みは出ていないが、かなり症状が悪化していた歯を治療し、結局ダメになった』
というケースがかなりあるかと思います。

『あそこはヤブだ!!』
って方が何十人もいるようですと問題ですが、そうでなければあまり気にしないでください。褒めている方の意見を重視してくださいね。

次回は『インターネットで歯医者を選ぶ場合』にしましょう。これが結構やっかいなんですよ。注意しなくてはいけません。

千葉県松戸市 むつみデンタルクリニック
http://www.geocities.jp/mutsumidental/

歯HOO!ブログ〜松戸市の歯医者さん〜
http://blogs.yahoo.co.jp/mutsumi_dental

カテゴリ このコラムの執筆専門家

(長野県 / 歯科医師)
倉田歯科医院 院長

長野県でインプラント治療を中心にお口の健康をサポート

虫歯・歯周病治療からインプラント、レーザー治療、メタルフリーの審美治療まで幅広い治療で患者様に多様な選択肢をご提供しています。2014年からは地元の長野県でお口の健康をサポート。健康な歯を長く使っていただくため、予防に力を入れています。

0265-76-1610
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

カテゴリ 「あなたに合った歯医者の探し方」のコラム

歯医者の選び方 その4(2008/12/16 09:12)

歯医者の選び方 その3(2008/12/13 14:12)

歯医者の選び方 その2(2008/11/29 20:11)