歯医者の選び方 その3 - 虫歯治療 - 専門家プロファイル

倉田歯科医院 院長
長野県
歯科医師
0265-76-1610
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

注目の専門家コラムランキングRSS

対象:一般歯科・歯の治療

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

歯医者の選び方 その3

- good

  1. 心と体・医療健康
  2. 一般歯科・歯の治療
  3. 虫歯治療
あなたに合った歯医者の探し方
おはようございます。最近はめっきり寒くなって、朝起きるのがツラくなってきましたね。

今日は『歯医者の選び方』について書こうかと思います。これまでに、

口コミが一番! http://blogs.yahoo.co.jp/mutsumi_dental/19083843.html

インターネットに注意! http://blogs.yahoo.co.jp/mutsumi_dental/19320827.html

なんて話をしましたが、その続きです。

自分に合った歯科医院を見つける最低条件。それは、

『近いこと』

・・・え!?これだけ???って思うかもしれません。ただ、これって大切なことなんですよ。
自分の歯を長く使っていくためには、定期健診が欠かせません。『虫歯を治したらおしまい』ではダメなんです。
虫歯や歯周病の進行を予防するには普段の手入れはもちろんですが、『ここが要注意!』という箇所を知らなくてはいけません。

片道1時間以上かけて、名医と言われる先生のいる歯科医院に行ったとしても、それを10年間続けるのは大変だと思います。
『痛みもないし、とりあえずいいかな?』とか、『ちょっと違和感があるけど、通う時間ないし・・』と思っているうちに病気が進行してしまったら意味がありませんからね。
その点、近所の歯科医院ですと、ちょっとした時に診てもらうこともできますし、何度も診てもらうことで、先生にも顔やお口の状態、性格、癖などを覚えていただけます。

いわゆる『常連さん』になるわけです。

ここまで行ってしまえば、担当の先生も
『彼は右の奥歯が腫れる傾向があるから3ヵ月後にみせてもらおうかな?』とか、
『彼女は歯みがきが上手いけど、咬みしめる癖があるから、今度痛みがでたらマウスピース作ろうか?』
なんてその人のために全力を尽くすことができます。

うちの医院では、『一旦治療が完了したけど、検診で見た方がいいかな?』という患者さんには半年後にリコールはがきを送る様にしています。しかし、そのはがきを見て、『あ、、検診に行こうかな?』っと思って予約を取る方は
50%もいません
そういう方は痛みが出るまで放っておいてしまうので、どんな名医にかかっても意味がなくなります。なるべくご近所の通いやすい歯医者さんを見つけてくださいね。

千葉県松戸市 歯科 むつみデンタルクリニック
http://www.geocities.jp/mutsumidental/

歯HOO!ブログ〜松戸市の歯医者さん〜
http://blogs.yahoo.co.jp/mutsumi_dental

カテゴリ このコラムの執筆専門家

(長野県 / 歯科医師)
倉田歯科医院 院長

長野県でインプラント治療を中心にお口の健康をサポート

虫歯・歯周病治療からインプラント、レーザー治療、メタルフリーの審美治療まで幅広い治療で患者様に多様な選択肢をご提供しています。2014年からは地元の長野県でお口の健康をサポート。健康な歯を長く使っていただくため、予防に力を入れています。

0265-76-1610
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

カテゴリ 「あなたに合った歯医者の探し方」のコラム

歯医者の選び方 その4(2008/12/16 09:12)

歯医者の選び方 その2(2008/11/29 20:11)

歯医者の選び方 その1(2008/11/09 20:11)