中小企業診断士の長谷川進です。こんにちは。
今日は業界動向についてのお話です。
お客様相手の仕事をするのであれば、業界動向くらいは知っておかないと話にならないはず。
お客様と会話するうえで普通に話のネタとして出てくる可能性があるのだから、知りませんでは話にならないでしょう。
市場の動き、競合の動き、技術動向など。自社のことは当たり前。
日頃から情報収集することを意識していれば、それほど難しいことではないですね。
このコラムの執筆専門家
- 長谷川 進
- (神奈川県 / 経営コンサルタント)
新規事業成功の鍵は、リスクヘッジを考えた事業戦略策定にあり
日本アイ・ビー・エム在籍時の15年間に多数のITプロジェクトに参画しました。その経験から、「新規事業が失敗する場合の多くは、構想段階に問題がある」と考え、リスクヘッジを根底においた事業戦略の策定、プランニングを行っております。
「人材育成」のコラム
人材に対する投資の意識(2021/12/08 10:12)
経験に基づいた心に刺さる話(2021/12/06 10:12)
時間感覚を磨く(2021/12/02 11:12)
コミュニケーションの基本(2021/11/16 11:11)
高齢者問題(2021/10/20 10:10)
このコラムに類似したコラム
情報収集 長谷川 進 - 経営コンサルタント(2018/08/17 10:21)
企業研究・業界研究 長谷川 進 - 経営コンサルタント(2018/02/09 09:30)
時代の動きを捉える 長谷川 進 - 経営コンサルタント(2017/11/29 10:16)
IPAプロフェッショナルコミュニティフォーラム2012のご紹介 長谷川 進 - 経営コンサルタント(2012/06/08 09:24)
ITプロフェッショナルの方々は自分自身が商品ですから 長谷川 進 - 経営コンサルタント(2011/10/28 06:17)