中小企業診断士の長谷川進です。こんにちは。
今日はビジネスの目的についてのお話です。
ビジネスの現場において、何が目的なのかが理解されていないことによる損失が大きいなと感じることが少なくない。
何が目的なのかが理解されていないから、ビジネスを進めていく際にポイントがずれてしまったり、無駄が発生したり、管理が不十分になったりする。
同様のケースとして、今までの慣習や属人的な運用などに大きく依存したり、ビジネスが左右されるような状況に起因して、ビジネスの目的がずれてしまうことがある。
本末転倒であるが、このようなことは、意識しないと当事者には意外と気付きにくいことだったりする。
客観的な立場で物事を判断できる第三者であれば、すぐに違和感を感じることだったりする。
このコラムの執筆専門家
- 長谷川 進
- (神奈川県 / 経営コンサルタント)
新規事業成功の鍵は、リスクヘッジを考えた事業戦略策定にあり
日本アイ・ビー・エム在籍時の15年間に多数のITプロジェクトに参画しました。その経験から、「新規事業が失敗する場合の多くは、構想段階に問題がある」と考え、リスクヘッジを根底においた事業戦略の策定、プランニングを行っております。
「人材育成」のコラム
人材に対する投資の意識(2021/12/08 10:12)
経験に基づいた心に刺さる話(2021/12/06 10:12)
時間感覚を磨く(2021/12/02 11:12)
コミュニケーションの基本(2021/11/16 11:11)
高齢者問題(2021/10/20 10:10)
このコラムに類似したコラム
報告 長谷川 進 - 経営コンサルタント(2016/02/08 10:04)
トラブル対応 長谷川 進 - 経営コンサルタント(2021/06/22 11:07)
若いからこそできること 長谷川 進 - 経営コンサルタント(2021/06/03 10:59)
成果と報酬 長谷川 進 - 経営コンサルタント(2020/09/30 09:44)
それでどうするの 長谷川 進 - 経営コンサルタント(2020/01/07 10:30)