資産運用のアドバイザー「IFA」 - お金と資産の運用全般 - 専門家プロファイル

見川 優香
FPブレーン株式会社 
ファイナンシャルプランナー

注目の専門家コラムランキングRSS

対象:お金と資産の運用

柴垣 和哉
(ファイナンシャルプランナー)

閲覧数順 2024年04月26日更新

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

資産運用のアドバイザー「IFA」

- good

  1. マネー
  2. お金と資産の運用
  3. お金と資産の運用全般

こんにちは。FPブレーンの見川です。

アメリカでは、お金についての相談は「ファイナンシャルプランナー(FP)」にする、という人が多いそうです。

日本でも、「FP」という言葉の認知度は高くなっている気がしますが、存在自体がアメリカのように実際の生活で身近ものか?と思うと、まだまだです。

とはいえ、生きていくために必要な「お金」のこと。気軽に相談できる信頼できる専門家がいたらいいな、と思う方は、たくさんいらっしゃるのではないかと思います。

ここで、お金の話の中でも、「資産運用」の相談をするならば、おすすめしたい「IFA」。ご存知でしょうか?

(弊社HPでも、IFAについてご紹介していますhttp://www.fpbrain.co.jp/report/ifa1 ‎) 

IFAは、株や投資信託などの金融商品を扱える「証券外務員」の資格を持っています。(FPの資格も持っている人が多くいます。)IFAであれば、運用の相談、プランの作成から、商品の選択、購入の手続きまで行うことができます。さらに、資産運用は購入した「後」が大切。不安があるときでも、気軽に相談できる相手がいることは、長期間をかけての資産形成に、きっとプラスになると思います。

もちろん、IFAによって、運用に対する考え方は異なります。そして人と人ですから、相性もあります。大切なお金についてのパートナー。納得いくまで話を聞いてくださいね。


このコラムに類似したコラム

「債券アービトラージファンド」 荒川 雄一 - 投資アドバイザー(2024/02/22 17:28)

「いよいよスタート!新NISA徹底活用セミナー」 荒川 雄一 - 投資アドバイザー(2023/12/07 18:52)

株価の急落時に気にかけたいこと 上津原 章 - ファイナンシャルプランナー(2023/10/04 18:35)

「拡大するETF市場」 荒川 雄一 - 投資アドバイザー(2023/09/08 09:19)

「考えてみよう!新しい“NISA”の活用法」 荒川 雄一 - 投資アドバイザー(2023/07/27 11:58)