京都・奈良 剛と柔 日本建築の原点を改めて  - リフォーム・増改築全般 - 専門家プロファイル

上利 智子
天音堂 リフォームラボ 
工務店

注目の専門家コラムランキングRSS

対象:リフォーム・増改築

田中 徹正
田中 徹正
(リフォームコーディネーター)
田中 徹正
(リフォームコーディネーター)
木下 泰徳
(アップライフデザイナー)

閲覧数順 2016年12月07日更新

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

京都・奈良 剛と柔 日本建築の原点を改めて 

- good

  1. 住宅・不動産
  2. リフォーム・増改築
  3. リフォーム・増改築全般
お客さまとの縁
先日、一昨年リフォーム工事をさせていただいたお客さまからのお誘いで、京都の俵屋さんにお世話になる機会を頂きました。

日本一の旅館といわれる俵屋さんですから、私にとっては清水の舞台から飛び降りるような、気持ちでした。

折角の機会でもありましたので、日本建築の原点である法隆寺・薬師寺・そして唐招提寺にも足を伸ばしました。

奈良、法隆寺では飛鳥・白鳳の工人達の凄さに触れ、薬師寺では、若いお坊さんの講和から、薬師寺が檀家さんや国・企業などの献金なしに、一般の方からのお写経勧進で、薬師寺の伽藍再建をしたという、直向きな祈りの原点に涙し、その伽藍の再建に携わり、自然の偉大さや、いにしえの工人をこよなく敬った宮大工、西岡棟梁の仕事にため息をつきました。

京都俵屋では、日本人ながらの謙虚で自然なおもてなしの原点と、内と外との隔てのない、自然を感じる日本人らしい建築や文化の根っこを感じました。(尊敬する吉村順三氏の設計)

そして村松友視さん の「俵屋の不思議」という本から、「職人がいなくなったら俵屋はなくなります。」という、俵屋さんが京都の職人の文化と心意気で成り立っていることも知りました。

お客さまから頂いた縁で、このような機会を頂いた事。そして日本人の底力を感じる旅となりました。

感謝

剛と柔