継続 - 人材育成全般 - 専門家プロファイル

中村 泰彦
有限会社ワイ・エー・エス 代表取締役
東京都
研修講師

注目の専門家コラムランキングRSS

対象:人材育成

閲覧数順 2016年12月08日更新

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

継続

- good

  1. 法人・ビジネス
  2. 人材育成
  3. 人材育成全般
研修トレーナーの視点
私のブログは研修情報、美味いもの情報、時事雑感、旅行記まで徒然なるままに書き綴っております、2006年の1月にスタートしましたが、毎日のように書いた時期、あまり書かない時期があったりして、最近は思うところあって必ず毎日書くことにしています。これまでに累計で25000人以上の方にお立ち寄りいただいた事になります。

一日に16万アクセスを誇る某タレントさんのブログに比べたら全然少ない、300程のアクセスですが、それでもアメブロの解析によると「お気に入り」「ブックマーク」からアクセスしていただいているようで、定期的にお読みいただいている方が多いのは嬉しいことであります。

ブログを始める人は非常に多いと思います。ところが1年後に継続している人となると激減し、更に毎日更新する人となるとかなり少数になるようです。私自身も「お気に入り」に相当数のブログを登録させていただいておりますが、何回行っても更新していないと段々訪れる回数も減ってしまいます。

考えてみれば、いつチャンネルを回しても同じ番組をやっているテレビ局では視聴率は取れないでしょう。同じ事でいつ行っても変化のないブログでは行く手間さえ面倒くさくなってしまう訳です。

現在、数社の研修会社さんと提携させていただいておりますが、ほとんどがきっかけはブログであります。小資本・小スタッフで始めた事業ですので、手軽な媒体は何かないかと思って行き着いたのがブログでありました。そんなきっかけで始めたブログ、確かに毎日ネタを探すのが大変なのも事実です。

しかしながら、読者の方からコメントやメッセージを頂戴したりすると、物凄く嬉しい訳ですし、仕事のお問い合わせや発注なんて頂いた日には天にも昇る気持ちだったりするわけです(笑)

やはり、継続は力だなぁ・・・と思います。

よろしければ私のプライベートブログにお立ちより頂ければ幸いです

研修トレーナーYASの日記 第二章 http