道のり - 人材育成全般 - 専門家プロファイル

中村 泰彦
有限会社ワイ・エー・エス 代表取締役
東京都
研修講師

注目の専門家コラムランキングRSS

対象:人材育成

閲覧数順 2016年12月07日更新

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

道のり

- good

  1. 法人・ビジネス
  2. 人材育成
  3. 人材育成全般
研修トレーナーの視点
どうも! 研修トレーナーの中村です!!

ブログ等を通じてご存知の方も大井と思いますが、私が研修の世界に進む直接のきっかけは、青年会議所httpのトレーナー養成セミナーに参加したことでした

今から7年前、2001年のことになります

あれから無我夢中で勉強した時期もあれば、訳も分からず先輩トレーナーに付いて行った時期もありました。

青年会議所のトレーナーには国際的な資格制度があります。

最初はトレーナー見習いからスタートして、次に地域レベル、そして国家レベルへとステップアップしていきます

諸々のトライ&エラーを繰り返しながら、私が、国家レベルのトレーナーに認定されたのは2003年でした。国家レベルトレーナーの認定をうけるためにセミナーのデザイニングを学ぶ研修を受講するためにコペンハーゲンまで行ったりしました。

その時にも、将来プロを目指す数多くの世界中の仲間と友達になりました。

その後に海外での研修を受けたり、段々と海外のトレーナーと一緒にセミナーをやるようになって、今年の1月に国際レベルのトレーナーとして認定されました

この団体のトレーナーレベルで最高位はインターナショナル・トレーニング・フェロー(ITF)と言われるもので、日本人では過去に一人しか認定を受けていません

全世界でも100人ちょっと・・・

トレーナーの勉強を始めた頃、ずっと遠くの世界だと思っていました

でも、少しずつ・・・

本当に少しずつ歩き続けてきました

長い道のりだったし、途中で歩くのが疲れたりしたこともあったけど

色々なタイミングで色々な人達と出会い、励まされたり、切磋琢磨したりしてきました

12月1日の早朝

国際青年会議所httpの本部からメールがきました

「あなたをインターナショナル・トレーニング・フェローとして認定します」

そんな文章が書いてありました。

目標の一つに到達しましたが、道はまだまだ続きます。

少しずつでも良いから歩き続けていこうと思います。

サポート、指導、アドバイスを頂戴した沢山の方々に深く感謝申し上げます。