地震保険 - 保険選び - 専門家プロファイル

有限会社アイスビィ 代表取締役
大阪府
ファイナンシャルプランナー
0120-961-110
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

注目の専門家コラムランキングRSS

対象:保険設計・保険見直し

辻畑 憲男
辻畑 憲男
(ファイナンシャルプランナー)
田中 香津奈
田中 香津奈
(CFP・社会保険労務士)
田中 香津奈
田中 香津奈
(CFP・社会保険労務士)
清水 光彦
(ファイナンシャルプランナー)

閲覧数順 2016年12月03日更新

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

地震保険

- good

  1. マネー
  2. 保険設計・保険見直し
  3. 保険選び
保険 損害保険
最近、日本全国でよく地震が発生しますね?やはり、温暖化を含めた地球環境の変化なのでしょうか。。。私は阪神大震災を経験した1人ですし、当社の新潟支社の社員は中越大地震を経験していますので地震に関しては敏感だと言えます。私達が扱う地震保険ですが皆様が思うほど加入は推進されていないのが現状です。大地震が発生すると日本人の特性なのでしょうか一時的に加入率が上がります。危機意識が諸外国に比べ低いのでしょうかね?確かに平和な国ではありますが。。。

具体的な数字で言いますと、昨年度末は地震保険の契約件数が前年度末比4.5%増加し1126万件を超えました。特に能登半島地震を経験した石川県が前年度に比べ17%近く増加したのが特徴的でした。やはり、地震を経験した地域の伸びは凄いですよね。加入率が最も高い県は高知県で72・2%で危機意識が強いと言えますね。2番目が愛知県の62・6%、3番目が宮城県の61・5%で毎回、同じ顔ぶれです。

知っておられる方も多いとは思いますが、そもそも、地震保険は、単独では加入出来ず必ず火災保険とセットで契約しなければなりません。この事は案外、知られてないみたいなんです。皆さんもご自身の保険証券を一度、確認してみましょうね。ただ、地震等が起きてから慌てても無駄ですよ。年末は、火災も含め災害が増える時期でもあります。保険代理店の私が言うのもなんですが、地震大国日本、新規加入や契約の見直しは出来るだけ早く検討してみては如何ですか?

カテゴリ このコラムの執筆専門家

(大阪府 / ファイナンシャルプランナー)
有限会社アイスビィ 代表取締役

お客様との信頼関係を大切に!一生涯の安心と満足をご提供

将来のリスク対策やライフプランの実現に向けて、保険・投資・資産運用に関する知識や解決策をご提供すると共に、お客様に最適な商品をトータルにプランニング。お客様との信頼・信用を大切に、利害や損得を超えた末永いお付き合いをモットーとしております。

0120-961-110
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

カテゴリ 「保険」のコラム

地震保険の値上げと改正(2016/06/04 17:06)

又、上げるの地震保険!(2015/05/05 13:05)

再生医療普及へ保険販売(2014/09/15 15:09)

長期火災保険(2014/09/14 11:09)