不祥事発生後のコンプライアンスリーダーに必要な「新しいコンプライアンスマインド」 - コンプライアンス研修 - 専門家プロファイル

パンセ・ソバージュ・アンド・カンパニー 代表
東京都
コンサルタント・研修講師・講演講師
03-6869-7151
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

注目の専門家コラムランキングRSS

対象:顧客満足・コンプライアンス研修

中沢 努
中沢 努
(コンサルタント・研修講師・講演講師)
中沢 努
中沢 努
(コンサルタント・研修講師・講演講師)
中沢 努
(コンサルタント・研修講師・講演講師)

閲覧数順 2017年08月23日更新

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

不祥事発生後のコンプライアンスリーダーに必要な「新しいコンプライアンスマインド」

- good

  1. 法人・ビジネス
  2. 顧客満足・コンプライアンス研修
  3. コンプライアンス研修
日常を哲学する

気づくべき「大切な」こと

不祥事の再発を防ぐ。

そのために不祥事発生後のコンプライアンスリーダーは、
 「新しいコンプライアンスマインドを持たねばなりません。

どういうことか?


*******************************************  
   「コンプライアンス部」あるいは「コンプライアンス担当」の仕事は何か?

      ・ データを集めることではありません。
      ・ レポートを書くことではありません。
      ・ 規則をつくることではありません。
      ・ 仕組みを導入することではありません。
      ・ マニュアルを整備することではありません。
      ・ 研修を企画実施することではありません。

   その前に満たしておくべき事項があります。
     ★コンプライアンスを人に語るに足る見識を身につけているか?
       →重みが無い人からの苦言は聞き流される。

     ★自分自身の発言と行動を一致させているか?
       →言っていることとやっていることが一致しない人を信用する人はいない。

     ★一個の人間として、自分なりの社会観や人間観を確立させる努力をしているか?
       →そういう「苦しみ」を体に刻みこんでいない人に迫力は生まれない。

     ★他部署へ求める事項は、まず、他部署よりも高いレベルで取り組み行動しているか?
       →自分がやっていないやっていてたとしてもその質が貧弱だったら、他に要求などできない。

   (せいさつ(027)
http://profile.ne.jp/w/c-39696/ ) 
*******************************************


コンプライアンスリーダーは、
 「他人に苦言を呈する人」です。

他人に苦言を呈するには、
苦言を呈する人自身
それに値する何か」が必要、です。

だからこそ必要なのです。
 ・・・「敢えて自分に厳しく」が。

自分に甘い人が他人に厳しいことを言って説得力を持ちますか?】

そんな人の言葉に真剣に耳を貸す人などいない。
そう私は考えます。

繰り返します。

不祥事発生後のコンプライアンスリーダーは、
 「新しいコンプライアンスマインド」を持たねばなりません。

それは、
 ・ 「敢えて自分に厳しく」し、
 ・ 「苦言を呈するに値する何か」を持つ。

 不正の再発防止に必要なのは、
 ◆ そういう意志を持ち、
 ◆ それを行動に移し、
 ◆ うるさいことを言うに足るリーダーであることを身をもって示す
コンプライアンスリーダーなのです。

(中沢努 http://www.pensee.co.jp/peculiarity/index.html 「人間としてのコンプライアンス原論」の内容をコラム用に書き換え)

コピペご遠慮下さい
    無料利用の方法
 http://profile.ne.jp/w/c-136344/ 


【コンプライアンス問題が起こった企業へ】
  コンプライアンスの 分かっちゃいるけどできない (-。-;)  を何とかするために

本コラム筆者の指導を受けてみませんか?
 (1)
  倫理の本質」と「人間の視点による強烈な研修
    A.強烈研修 (社長・役員・取締役 )http://www.pensee.co.jp/sercive/compliance_consul.html
    B.強烈研修 (管理職・リーダー) http://www.pensee.co.jp/sercive/compliance.html
    C.強烈研修 (全社員 )http://www.pensee.co.jp/sercive/compliance_staff.html

 (2)
  コンプライアンスを守るため 必要なのは「人間性の回復」と「人間力の強化」
   ◆  プラトン、カント、ヘーゲル 「人格」 http://www.pensee.co.jp/sercive/character.html
   ◆  ソクラテス、デカルト、ベーコン 「思考」 http://www.pensee.co.jp/sercive/philosophy.html
   ◆  マルクス、フッサール、実存主義 「行動」 http://www.pensee.co.jp/sercive/action.html
   ◆  どう生き・どう死にたいか、を考える  http://www.pensee.co.jp/sercive/career.html

(3)
 コンプライアンスのための資料 (500タイトル以上)
  http://www.pensee.co.jp/archive/index.html


<本コラムをご覧の全ての企業、全ての個人の方へ-大切なお願い>
 ◆ このコラムを含め 弊社の表現物を社内で利用したい時は、ご相談をお願いします
  理由・ワケ→ http://profile.ne.jp/w/c-136344/ 


<筆者 コラム等>
 https://plus.google.com/u/0/b/116680261353078113011/116680261353078113011/posts
(Twitter) https://twitter.com/p_nakazawa

<その他>
・コンプライアンス違反の背景、違反組織の特徴、他 http://www.cmp-akademeia.jp/ 
・コンプライアンス違反者の心理、違反を招く行動例、他 http://www.cmp-akademeia.jp/2nd/index.html
・コンプライアンス強化術 http://www.cmp-akademeia.jp/3rd/index.html
・コンプライアンス違反事例 http://www.cmp-akademeia.jp/4th/index.html
・コンプライアンス理解の秘訣 http://www.cmp-akademeia.jp/5th/index.html
・コンプライアンス違反をする人ってどんな人? http://www.cmp-akademeia.jp/6th/index.html

<SNS>
 ◆ フェイスブック https://www.facebook.com/PenseeSauvageAndCompany
 ◆ Google+  https://plus.google.com/u/0/b/116680261353078113011/116680261353078113011/posts
 ◆ LinkedIn  https://jp.linkedin.com/in/penseenakazawa


【問題発生企業専門】
   コンプライアンスの 分かっちゃいるけどできない (-。-;)  を何とかする会社
   コンプライアンスコンサルティング/コンプライアンス研修/コンプライアンス講演、他
   パンセ・ソバージュ・アンド・カンパニー( http://www.pensee.co.jp/ )

カテゴリ このコラムの執筆専門家

(東京都 / コンサルタント・研修講師・講演講師)
パンセ・ソバージュ・アンド・カンパニー 代表

「お客様を深く考えさせる」・・知識でなく「体験」を提供します

これまでの20年で見えてきたのは、「小さいこと」を変えないままで「大きいこと」を変えようとする企業の姿。私が教えるのは「なぜ、そうなるのか」ということです。当たり前のことができていないことを気づかせ、どうしたら良いかを考えさせます。

03-6869-7151
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

カテゴリ 「日常を哲学する」のコラム

このコラムに類似したコラム

「違反をしそうになった時」、にすべきこと 中沢 努 - コンサルタント・研修講師・講演講師(2017/07/09 08:17)

コンプライアンスだけを学んでもコンプライアンスは守られない(2) 中沢 努 - コンサルタント・研修講師・講演講師(2017/07/03 08:00)

コンプライアンスだけを学んでもコンプライアンスは守られない(1) 中沢 努 - コンサルタント・研修講師・講演講師(2017/06/26 08:00)

「コンプライアンスごっこ」と「本当のコンプライアンス指導」の違い 中沢 努 - コンサルタント・研修講師・講演講師(2017/06/19 00:24)

コンプライアンス講演会のお知らせ 中沢 努 - コンサルタント・研修講師・講演講師(2017/06/14 03:00)