魂27 マナー2<サトマリの一言より> - 人材育成全般 - 専門家プロファイル

越智 昌彦
株式会社ひらく 代表取締役
研修講師

注目の専門家コラムランキングRSS

対象:人材育成

中沢 努
(コンサルタント・研修講師・講演講師)

閲覧数順 2016年12月06日更新

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

魂27 マナー2<サトマリの一言より>

- good

  1. 法人・ビジネス
  2. 人材育成
  3. 人材育成全般
風のささやき バックナンバー
『心地よい応対』

先日電車の中で、乗ってきた老婦人に対して

20代半ば位の男性が座席を譲っていました。

老婦人は、笑顔で一礼され座りました。

男性のほうは、その場から離れドアの近くへ移動しました。

2、3駅過ぎたところでその老婦人は降りる様子でした。

すると、先ほど席を譲った男性に近づき、

「先ほどはありがとうございました。助かりました。」

と声をかけられたのです。

男性は少し驚いた様子でしたが、

「いえ。気をつけて。」と答えていました。


このお二人のやり取りは、

自然で、とてもすがすがしいひとコマでした。

その根底には、相手を思いやる心、感謝する素直な心、

行動する少しの勇気があったように思います。

それらは、マナーの根底でもあると言っても良いでしょう。

感謝