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閲覧数順 2016年12月03日更新

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「直売所ドットコム」は”時代の寵児”になれるのか?

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ABC朝日放送 ニュース番組「NEWSゆう」(大阪) の
「シリーズ農業維新」で、直売所の特集の中で
直売所ドットコムというサイトが紹介されました。


「直売所ドットコム」とは、2008年4月1日に開設した、
消費者の皆様へ各地の直売所情報と+αの情報 をご案内する情報サイト。

http://www.tyokubaisyo.com/


サイトの中で、こう書かれています。
 
現在、産直ブームです。
地方のみならず、都会からドライブ・旅行のお土産として
産地直売所を訪れる方が増えています。
また食の安全が問題になっている昨今、
【安心・安全】、【地産地消】の観点から
今後さらに注目されていくことでしょう。



ということでスタートしたようですね。
確かに、中国の問題があって食に対する意識が高まっていますので
需要があるというのは分かる気がします。


このサイトは全国の農産物直売所の情報を求めているようで
情報の掲載は無料でするので、連絡くださいと書かれています。

http://www.tyokubaisyo.com/cm.html#an

是非、直売所を経営されている方々は
取材に来てもらって宣伝してもらうと良いですよ。


ちなみに今までに情報提供&取材に伺った店舗は
http://www.tyokubaisyo.com/deta.html
で、私たちの住む新潟には来ていないようです。


ブログでも取材の様子などがアップされています。
http://tyokubai.exblog.jp


なんだか、とても有難い話ですよね?
なぜボランティアみたいなことを、サイトの運営者は行っているのか?

疑問ですよね?



運営しているのは東京にある株式会社モンドシステムさんです。
http://www.mondo.jp/


直接に聞いてみたいものですが
私の推測では、広告収入だと思います。


いわゆるWEB2.0のビジネスモデルでありがちな形式ですが
ココが凄いのが、サイトのアップは農産物直売所でなくて
サイト運営者が行っているということです。


農産物直売所の数が増えれば増えるほど、大変な仕事になります。

そこが少しアナログでWEB1.0っぽい所ですが(笑)
姿勢は素晴らしいと思います。



直売所の人が自分でサイトを更新して
サイトで野菜などを売っていくことを考えないと
難しいんではないかな?



左メニューには、アフィリエイト広告が並んでいて
 1日1クリック&ご購入お願いします
なんて書いてあって笑ってしまいます。


広告収入なんですね。
スポンサー募集とも書いてありますし。




ここで、素朴な疑問なのですが

「そもそも農産物直売所に行く人が、
わざわざサイトを覗いてから出かけるのか?」

という所です。


直売所へ行こうよって訴えて、
このサイトの運営を直売所の全国組織が行うなら
まだ分かるんですけどね。



ただ、プレスリリースをしたりすれば
メディアは取り上げるでしょうから
一時的にアクセス数が増えて広告収入が増えます。

なので、面白いビジネスモデルとは思いますが
どのくらい本来に見てほしいお客様の直売所に行く人が見るか?
というのが疑問です。



取材に来た時は情報は新しいですけど、
その後の情報を更新していかないと
サイトを見ても旬な情報がないと行こうと思わないよね?


ココが課題ですねー



頑張って欲しいです。



とりあえず全国の直売所の皆様は、
取材の申込みをして、登録数を増やして
知名度を上げるのが先です。



http://www.tyokubaisyo.com/cm.html#an
にあるアンケートのpdfをダウンロードして
 http://www.tyokubaisyo.com/an3.0.pdf
FAXを03-5207-5957まで送ってください。



是非、お問い合わせください。



これからは農業の時代ですよ!



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