タウンページ集客とインターネット集客の決定的な違い - ITコンサルティング全般 - 専門家プロファイル

ネットビジネス研究会 代表取締役
Webプロデューサー

注目の専門家コラムランキングRSS

対象:ITコンサルティング

本間 卓哉
本間 卓哉
(ITコンサルタント)
青田 勝秀
青田 勝秀
(Webプロデューサー)
岡本 興一
岡本 興一
(ITコンサルタント)
本間 卓哉
(ITコンサルタント)

閲覧数順 2016年12月02日更新

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

タウンページ集客とインターネット集客の決定的な違い

- good

  1. 法人・ビジネス
  2. ITコンサルティング
  3. ITコンサルティング全般
ネットビジネス必須情報 マーケティング
面白い車を見つけたので、思わず写真を撮ってしまいました。

で、ウチに戻ってHPまでチェックしちゃいました。


水道屋本舗さん
 http://www.a40.jp/
の車でした。





なかなか素晴らしいHPなのですが、惜しい!!


実は、このHPはキーワード連動型広告も出してますが
ここからの誘導も惜しい!!



当たり前のようですが、対応地区が書かれていないんです。


Googleで「水漏れ」で検索した時のアドワーズ広告では
 

水漏れつまりは水道屋本舗
www.a40.jp つまり水漏れ修理はお任せください。 全国47都道府県即対応。

となっていますが、HPでは「全国47都道府県即対応」が目立たない。


小さくは書かれているんですが
たぶん水漏れして慌てて電話する人が一番に気になるのが
果たしてネットで探して、自分の家まで来てくれるかってことです。

新潟県に対応していても、山奥の家まで本当に来てくれるか?
それが知りたい人も多いんです。


これがタウンページだったら違いますよね?

タウンページは対応エリアにしか電話番号を載せていないからね。
ネットは全国が相手になるのに通販で解決する訳ではない。



だから、Googleで「水漏れ」で検索したしても、本当に来てくれるか心配です。



実は、同じGoogleで「水漏れ」で検索した時に、
一つ上に表示されるキーワード広告の

サンエー水道サービス
www.sanei-suidou.com 水漏れ つまり 緊急水道工事 24時間受付 年中無休


のHPは、対応エリアが書いてあります。

http://www.sanei-suidou.com/access.html


でも新潟は対応していないんです。
じゃあ、広告を出すなって話ですよね?

クリックして、対応エリアまで見せて無かったら
わざわざ緊急性の高い顧客に不満を与え、敵を増やすだけです。


キーワード広告は地域を制限して出せますので
自分の対応エリアだけで出すべきです。


これは顧客の為でもありますし、会社の為でもあります。
無駄な広告費を払わなくていいですからね。





あと1つ惜しいのが、年中無休・24時間受付はOKなのですが
頼んで、どのくらいの時間で修理に来てくれるのか?
ここを明確にすると、さらに受注率が高くなると思います。



だって、水が漏れているのに、いつまで漏らしておくんだって話です。
緊急性を求められるキーワードですから、そこを汲んで欲しいですね。


(水漏れに、汲む? これはウマイこと言ったもんだ・笑)





ちなみに、SEOもマズイ。。。


<h1>水漏れ</h1>、<h1>水道トラブル</h1>、<h1>水道修理</h1>なら
年中無休・24時間対応!!水道屋本舗


となってます。

h1は見出しタグと言って、SEOには有効ですが
1ページに3回使ってはいけません。1回だけです。



タウンページ集客とインターネット集客の決定的な違いは


地域密着というポイントを強烈にアピールすることです。






もし水道屋本舗さん、読んでいただくことがございましたら
是非ご連絡くださいませ(笑)


それ以外にも改善ポイントが沢山ありますよ。
アドバイスさせて頂きます♪



皆さんも、水道屋本舗さんのHP
 http://www.a40.jp/
の改善個所、他に分かりますか?


読者に高評価を頂いた他のコラムを読みたい方は、
http://profile.ne.jp/ask/column_detail.php/38205
↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑今すぐクリック↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑

とりあえず新しいコラムから読み返したい方は、
http://profile.ne.jp/ask/column_detail.php/40144
↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑今すぐクリック↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑

カテゴリ このコラムの執筆専門家

(Webプロデューサー)
ネットビジネス研究会 代表取締役

インターネットを使ったリアルビジネスの売れる仕組み作りが得意

PCやネットの知識が豊富でもネットビジネスで成功できるとは限りません。「リアルあってのネットビジネス」というスタンスで、リアルビジネスのノウハウにまで突っ込んでアドバイスします。お客様を深く知ることが不可欠なので、当然「地元密着主義」です。

カテゴリ 「ネットビジネス必須情報」のコラム