タウンページ集客とインターネット集客の決定的な違い - ITコンサルティング全般 - 専門家プロファイル

横田 秀珠
ネットビジネス研究会 代表取締役
Webプロデューサー

注目の専門家コラムランキングRSS

対象:ITコンサルティング

村本 睦戸
村本 睦戸
(ITコンサルタント)
井上 敦雄
井上 敦雄
(ITコンサルタント)
竹波 哲司
(Webプロデューサー)

閲覧数順 2024年04月25日更新

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

タウンページ集客とインターネット集客の決定的な違い

- good

  1. 法人・ビジネス
  2. ITコンサルティング
  3. ITコンサルティング全般
ネットビジネス必須情報 マーケティング
面白い車を見つけたので、思わず写真を撮ってしまいました。

で、ウチに戻ってHPまでチェックしちゃいました。


水道屋本舗さん
 http://www.a40.jp/
の車でした。





なかなか素晴らしいHPなのですが、惜しい!!


実は、このHPはキーワード連動型広告も出してますが
ここからの誘導も惜しい!!



当たり前のようですが、対応地区が書かれていないんです。


Googleで「水漏れ」で検索した時のアドワーズ広告では
 

水漏れつまりは水道屋本舗
www.a40.jp つまり水漏れ修理はお任せください。 全国47都道府県即対応。

となっていますが、HPでは「全国47都道府県即対応」が目立たない。


小さくは書かれているんですが
たぶん水漏れして慌てて電話する人が一番に気になるのが
果たしてネットで探して、自分の家まで来てくれるかってことです。

新潟県に対応していても、山奥の家まで本当に来てくれるか?
それが知りたい人も多いんです。


これがタウンページだったら違いますよね?

タウンページは対応エリアにしか電話番号を載せていないからね。
ネットは全国が相手になるのに通販で解決する訳ではない。



だから、Googleで「水漏れ」で検索したしても、本当に来てくれるか心配です。



実は、同じGoogleで「水漏れ」で検索した時に、
一つ上に表示されるキーワード広告の

サンエー水道サービス
www.sanei-suidou.com 水漏れ つまり 緊急水道工事 24時間受付 年中無休


のHPは、対応エリアが書いてあります。

http://www.sanei-suidou.com/access.html


でも新潟は対応していないんです。
じゃあ、広告を出すなって話ですよね?

クリックして、対応エリアまで見せて無かったら
わざわざ緊急性の高い顧客に不満を与え、敵を増やすだけです。


キーワード広告は地域を制限して出せますので
自分の対応エリアだけで出すべきです。


これは顧客の為でもありますし、会社の為でもあります。
無駄な広告費を払わなくていいですからね。





あと1つ惜しいのが、年中無休・24時間受付はOKなのですが
頼んで、どのくらいの時間で修理に来てくれるのか?
ここを明確にすると、さらに受注率が高くなると思います。



だって、水が漏れているのに、いつまで漏らしておくんだって話です。
緊急性を求められるキーワードですから、そこを汲んで欲しいですね。


(水漏れに、汲む? これはウマイこと言ったもんだ・笑)





ちなみに、SEOもマズイ。。。


<h1>水漏れ</h1>、<h1>水道トラブル</h1>、<h1>水道修理</h1>なら
年中無休・24時間対応!!水道屋本舗


となってます。

h1は見出しタグと言って、SEOには有効ですが
1ページに3回使ってはいけません。1回だけです。



タウンページ集客とインターネット集客の決定的な違いは


地域密着というポイントを強烈にアピールすることです。






もし水道屋本舗さん、読んでいただくことがございましたら
是非ご連絡くださいませ(笑)


それ以外にも改善ポイントが沢山ありますよ。
アドバイスさせて頂きます♪



皆さんも、水道屋本舗さんのHP
 http://www.a40.jp/
の改善個所、他に分かりますか?


読者に高評価を頂いた他のコラムを読みたい方は、
http://profile.ne.jp/ask/column_detail.php/38205
↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑今すぐクリック↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑

とりあえず新しいコラムから読み返したい方は、
http://profile.ne.jp/ask/column_detail.php/40144
↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑今すぐクリック↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑