【社会人の人脈作り】1年間で人脈が9倍になりました - 経営戦略・事業ビジョン - 専門家プロファイル

株式会社首都圏ビルマネジメント 代表取締役
東京都
相続&不動産コンサルタント
03-3574-9651
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

注目の専門家コラムランキングRSS

対象:経営コンサルティング

丹多 弘一
丹多 弘一
(経営コンサルタント)
山本 雅暁
(経営コンサルタント)

閲覧数順 2016年12月04日更新

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

【社会人の人脈作り】1年間で人脈が9倍になりました

- good

  1. 法人・ビジネス
  2. 経営コンサルティング
  3. 経営戦略・事業ビジョン
【企業の経営課題】 マーケティング

◆社会人の人脈作り ノウハウを公開します。


社会人になって15年目になります不動産仲介・管理などを行う不動産コンサルタントの阿部龍治です。
【社会人の人脈の作り方】について、体験談をご紹介します。


◆1年間で人脈が9倍になりました


昨年の年賀状は300人程度でした。

現在(2008年11月5日現在)
・毎月(+随時)2700名程度にメールにて情報提供
 (eFP営業メールシステム利用)
・GREE友:1150名程度
・マイミク:70名程度
まぐまぐ 殿堂入りメルマガ:1万名超(独自配信を含む)に発行
  
といった感じでしょうか。

今では、ビジネスにおいても、プライベートにおいても、人脈が大きな強みになっています。

社会人になってからの友人作りについて、私の経験談でよろしければご参考にしてください。


◆出会いの5パターン


(1)ビジネスでの出会い
(2)セミナーにて出会い
(3)知人からの紹介
(4)SNSでの出会い
(5)プライベイトでの出会い


◆忘却曲線とは?


・20分後には、42%を忘却し、58%を覚えていた。
・1時間後には、56%を忘却し、44%を覚えていた。
・1日後には、74%を忘却し、26%を覚えていた。
・1週間後には、77%を忘却し、23%を覚えていた。
・1ヶ月後、には79%を忘却し、21%を覚えていた。
(出所:ウィキペディア


◆出会いフォロー(原則)


(1)名刺交換


 (印象に残る名刺作成、名刺交換時に共有点を探す、名刺交換後に裏に似顔絵や覚書)

(2)サンクスメール送信


 (当日または翌日)

(3)手書きのハガキを郵送


 (3日以内、遅くとも1週間以内に投函)

(4)毎月、6つのコラムをメール配信


 (『ビジネスの情報』と『くらしの情報』、顔写真入り)

(5)随時、お役立ち情報をメール配信


 (おすすめセミナー情報、資格情報、旬なトピックなど)

※セミナーなどで大勢と名刺交換したときは、夜中対応または時間がかかります。


◆生まれて今までにお会いした方をデータベース化


・ソフトブレーンサービス【eセールスマネージャー】で会社のお客様をデータベース化
・イーエフピー【営業メールシステム】で個人のお客様をデータベース化
 ※単なるメルマガ配信ソフトではありません。ビジネスモデルが詰まっています。


◆人脈の大切さ


IT化の急速な進歩により、携帯電話での通話またはメールにて、個人が直接連絡を取り合う時代になってきております。電車内でも音楽を聞いたり、ゲームをしたりと個人の時間が多くなっているように思います。結果として、以前でしたら固定電話での部下の会話から、上司が状況を把握することができましたが、携帯電話やメールにて直接部下が話をすることが多くなり、状況が把握できず、コミュニケーション不足や対応の遅れによるトラブルなどが発生しているように思います。

個人が孤立することにより、メンタルヘルス的な問題として「うつ病」などが増加傾向になることも、このようなことが背景にあるように思います。

このような時代だからこそ、相談できる友人が重要となってきているのでしょう。
ネットやメールが主流のマーケティングツールになってきておりますが、利用している人間にとっては、人脈が今後ますます大切になってくると思っています。

最近、定期的な情報提供をしていると、知人やビジネスパートナーから「とても有益な情報」をご提供いただくことが増えてきました。自然と相互情報交換がなされていることで、相互人間理解や関係の質が高まってきております。厳しい経済状態のなか、同業者様やビジネスパートナー様との相互協力体制が中小企業の強みとなると思います。


◆セミナー最新情報


セミナーの最新情報はこちら


◆個別相談



気がかりな事は、なんでもお気軽にご相談ください。
ワンストップ(窓口一本化)がUSP(強み)のひとつです。

・不動産運営(仲介・管理・各種工事など)
・売れるしくみ
・ブランディング
・Webマーケティング
・ビジネスコーチング
・資格取得 
       など・・・


ダク・グループ 阿部龍治
株式会社ダク・エンタープライズ
株式会社首都圏ビルマネジメント
クチコミ現場情報(スタッフブログ)

カテゴリ このコラムの執筆専門家

(東京都 / 相続&不動産コンサルタント)
株式会社首都圏ビルマネジメント 代表取締役

創業43年。年間500件(累計2万件超)の仲介実績/建物管理60棟

社員のモチベーション向上と組織の活性化に繋がるオフィス移転。そして、オーナー様の収益をしっかりと守ることができる安定した建物経営。不動産業務を中心に双方を包括的にサポートし、日本の会社が元気になれるお手伝いをします。

03-3574-9651
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

カテゴリ 「【企業の経営課題】」のコラム