”アクセス解析”を有効に使おう!アクセス解析って? - ITコンサルティング全般 - 専門家プロファイル

ホロデックス 
石川県
ITコンサルタント
050-5539-7874
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

注目の専門家コラムランキングRSS

対象:ITコンサルティング

本間 卓哉
本間 卓哉
(ITコンサルタント)
岡本 興一
岡本 興一
(ITコンサルタント)
岡本 興一
岡本 興一
(ITコンサルタント)
本間 卓哉
(ITコンサルタント)
井上 敦雄
(ITコンサルタント)

閲覧数順 2016年12月10日更新

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

”アクセス解析”を有効に使おう!アクセス解析って?

- good

  1. 法人・ビジネス
  2. ITコンサルティング
  3. ITコンサルティング全般
本業を活かしたIT活用法 「営業・プロマネ力アップ」メルマガ編
アクセス解析!という言葉にピン!と来る方は、今月の日経ネットマーケティングの「事例研究」の記事は即参考になると思います。

でも、ちまたには、まだ「アクセス解析」という言葉は一般的ではありませんし、

「ああ、ログ?」とってるけど見てないし、見てもだから何?って感じ・・・


というのが、ほとんどの方だと思います。

アクセス解析・・・これは、どのWebページにどんな時間、どんな日、どんな月にどんな機械で何回アクセスしたかがエクセルの表なんかに報告書のデータをまとめなくても、一覧で傾向がわかってしまうという・・・

営業のデータとして有益なホームページ分析ツールです。



このデータを活かせれば、

「広告出稿料金が半額で効果は持続どころか上向き」、さらに「DMの反応率もアップ」というのです。


この事例が冒頭申し上げました日経ネットマーケティングという雑誌の記事に掲載されているのです。以下、記事には掲載されていないお話ですが・・・


たとえば、ホロデックスお得意の不動産業でしたら



・人気物件
・人気地域
・どの地域の人が何時ころ情報を取得しているか?
・人気物件のどこをクリックしているか
・どういうキーワードでホームページを見ているか?
・ポスティングした後の反応傾向は?
・ホームページのリピータは?
・どのくらい物件ページを見ているか?


気になりますよね?アクセス解析でほぼ判明します。不動産業以外の業種企業様でも、自社の部分に言葉をいれかえて考えてみて下さい。

さらに、現実の世界でも・・・・
オーナー様への条件改定やリフォーム提案にも”生のデータ”として有効に利用できるというメリットがあります。
やり方として、もちろん来店されたお客様の傾向も、ネットに掲載された物件の動画やパノラマムービーあるいはグーグルのストリートビューを見せながら、同行案内するようなトークでご案内すれば、お客様自身のデータと生の声お好みの傾向なども把握でき、営業データとして、アクセス解析のデータが残ります。

つまり、ネットをつかったお客様ネット店導線分析、来店分析と力を入れていくべき商品やキーワード、内容の分析と戦略立案が可能なんです。


じゃあ、どこを見ればそのポイントがわかるのか?



特別なことではないんです。

具体的に言えば、アマゾンで「グーグルアクセス解析」というキーワードで検索し、お好きな本をさらっと見て下さい。ほとんどどこを見れば何がわかるか・・・というポイントが書いてあります。

おすすめは、「できる100ワザ Google Analytics SEO & SEM を極めるアクセス解析ノウハウ


」です。

まずは、書籍も出ているので、無料の「グーグルのアクセス解析」サービスを使う事をおすすめします。

アクセス解析を十分活かす(データを使って分析し、反省し、戦略実行、売上げアップ)には、SEOもそうなのですが最低3ヶ月は「お勉強」。効果が出てくるのは「6ヶ月後」と覚悟してください。これは、業者にアウトソーシングしても同様だと思います。

「ずいぶん、時間がかかるなあ。ITってもっと即効性あるんちゃうん?」


そう、大阪の方だったらおっしゃるでしょう。

でも、どうでしょう?

今までの広告手法で広告代理店のいいなりになって、お金を出し続けることを考えたら、かなり「マーケティング力」がつきますし、担当責任者はかなり「人材」として育つこと間違いないと思います。そんなことが、まじめにやりつづけるだけで「6ヶ月」で、できてしまう・・・というのは、すごいことだと思います。

言うなれば、長篠の戦いで鉄砲で戦う織田信長軍になれるのです。





その他のアクセス解析の有料サービス



なるたけ、この長篠の戦いを短期で終わらせたい方は、業者さまのサービスをお使いいただくべきです。
最近はリーズナブルです。なぜなら低価格の「アクセス解析」サービスを目玉にして、各社さま売りたい月額サービスを持っていらっしゃるからです。


中小向け


・いなかどっとコムさん スコアメイク 月額3150円から
・サイバーエリアサーチさん らくらくログ解析 初期費用別で、月額約1万円から


大企業向け


・オプトさん アドプラン
・デジタルフォレストさん Webコンシェルジェ


もっと個人的に有料サービスをという向け


携帯も対応のアクセス解析のサービスしている会社様をご紹介します。2社ございます。
どちらも無料のプランがあるのですが、他社の広告が表示されてしまいますので、有料プランをおすすめします。
・楽天が運営する インフォシークのアクセス解析
  最大50ページ(50物件)まで、初年度4,200円、次年度3,500円
  支払い方法は、銀行振り込みまたはクレジットカード
・ベンチャーの サムライファクトリーのアクセス解析
  最大600ページ(600物件)まで対応。
  ビジネスプランが後払い、請求書発行で便利です。月額6,650円(税込)



最大のポイント・・・なのですが、この「アクセス解析」は、所詮マーケティングツールです。マーケティングツールを有効に使うのは、どの軍師に頼むか?あるいはどの占い師に頼みたいか?につきます。




お話だけは、どの軍師も無料だと思いますので、いろいろな方とお話されることをおすすめします。
もちろん、ホロデックスにもお気軽にお声をかけてください。

カテゴリ このコラムの執筆専門家

(石川県 / ITコンサルタント)
ホロデックス 

集客・販促・提案できる組織の「見える化」で会社力アップ

集客・業務改善(営業・管理)の課題をITで攻めの組織づくりのご相談承ります。情報戦略と地方事情にあったひとづくりとマーケティングで業務の「見える化」をプランニングし、地場密着の会社力をアップをご支援いたします。

050-5539-7874
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

カテゴリ 「本業を活かしたIT活用法」のコラム

”ブログ”を有効に使おう(2008/10/22 19:10)