”ブログ”を有効に使おう - ITコンサルティング全般 - 専門家プロファイル

ホロデックス 
石川県
ITコンサルタント
050-5539-7874
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

注目の専門家コラムランキングRSS

対象:ITコンサルティング

本間 卓哉
本間 卓哉
(ITコンサルタント)
青田 勝秀
青田 勝秀
(Webプロデューサー)
本間 卓哉
本間 卓哉
(ITコンサルタント)
井上 敦雄
(ITコンサルタント)
井上 敦雄
(ITコンサルタント)

閲覧数順 2016年12月08日更新

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

”ブログ”を有効に使おう

- good

  1. 法人・ビジネス
  2. ITコンサルティング
  3. ITコンサルティング全般
本業を活かしたIT活用法 「営業・プロマネ力アップ」メルマガ編
先日告知いたしました「小売り販売部立ちあげ編」は、いつ開始するのか?
というお問い合わせもいただいておりますが、11月からのシリーズ開始となりますので、よろしくお願いいたします。

ホロデックスのIT活用で集客する方法において、「現実の営業とホームページ連携」をよくオススメしております。



これは、自分自身「ブログ」や「メルマガ」をお客さまに書き方などのキーポイントをアドバイスしていく中で、「現実の営業活動」を行っている企業様に、ご好評いただいているスタンダードな戦略です。

特に
・むずかしくもなく
・誰もがやれる

ことなのですが、効果を出すポイントを抑える必要があります。

それは、あたかも受験テクニックに近いモノがあるかもしれません。勉強法や勉強の仕方によって効果をあげるには、

家庭教師>専門塾>通信教育>過去問自主勉強の順・・・という感じと同様に、個々の企業様に「ベストマッチの選択」があるのです。



このメルマガ編では、わたしの過去のメールマガジンより内容を抜粋して、ご案内いたします。

今回は、

”ブログ”を有効に使おう



営業ツールとしてブログ・・・結構、普及してきました。
新人営業マンや、新規顧客開拓の際、飛び込みで置いてきたり、ポスティングするチラシ。

これを作るのであれば、同時に24時間その内容をお客さまに見ていただけるブログを立ちあげることをおすすめします。

でも、どのブログが自分に合っているかというのは、無料ブログ比較サイトを見ても、機能の比較があるばかり。たとえ、スペックがわかっても、実際に使ってみなければ本当のことはわかりません。

そこで、ビジネスブログ立ちあげの”手続きおよび記述作成時間”を視点にして、実際に使って見た体験を元に、ランキングでおすすめブログをご紹介します。

 1位:SeeSaaブログ(立ちあげ作成時間:10分)


 2位:amebaブログ (立ちあげ作成時間:15分)


 3位:fc2ブログ  (立ちあげ作成時間:18分)




この立ちあげ時間は、IDの取得やデザインのカスタマイズも含めた私的な作業時間です。もっと、立ちあげるだけだったらカンタンなものもありますが、

 ・ビジネスブログとしての日本人に親しみをもってもらえるテンプレートデザイ
  ンがあること
 ・ヘルプやメニューが日本語であること
 ・記事をワード感覚で記入できること
 ・携帯電話に対応していること
 ・知名度があること
 ・アクセス解析がついていること
 ・無料ではじめられること
 ・マイナスイメージのある会社が運営していないこと

を前提としたチョイスです。

解説本は、fc2が沢山でています。ムックであればSeeSaaもあります。
 
でも、この上位3つのブログは、そんな本がなくても立ちあげられます。
後は、いかに継続して記述できるか・・・というのが問題ですね。

ちなみに、
 /SeeSaaブログ 詳しくは、こちら=>http://blog.seesaa.jp/
 /amebaブログ  詳しくは、こちら=>http://ameblo.jp/
 /fc2ブログ   詳しくは、こちら=>http://fc2.com/



[こんなメルマガの購読はこちらをご覧下さい。お問い合わせフォームの下に「まぐまぐ」さんの無料メール配信システムを利用した登録フォームがございます。

ホロデックス

カテゴリ このコラムの執筆専門家

(石川県 / ITコンサルタント)
ホロデックス 

集客・販促・提案できる組織の「見える化」で会社力アップ

集客・業務改善(営業・管理)の課題をITで攻めの組織づくりのご相談承ります。情報戦略と地方事情にあったひとづくりとマーケティングで業務の「見える化」をプランニングし、地場密着の会社力をアップをご支援いたします。

050-5539-7874
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

カテゴリ 「本業を活かしたIT活用法」のコラム