インプラント治療 成功のポイント② ~カウンセリングの活用方法~ - インプラント・歯科口腔外科全般 - 専門家プロファイル

石井 貴久
株式会社ガイドデント 代表取締役 / 日本メディカルネットコミュニケーションズ株式会社 ゼネラルマネジャー
東京都
デンタルケア・アドバイザー

注目の専門家コラムランキングRSS

対象:インプラント・歯科口腔外科

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

インプラント治療 成功のポイント② ~カウンセリングの活用方法~

- good

  1. 心と体・医療健康
  2. インプラント・歯科口腔外科
  3. インプラント・歯科口腔外科全般
デンタルケア・アドバイザーの石井です。

今回はインプラント治療の成功のポイントの2つ目として、治療を開始する前に受けるカウンセリングの活用方法を解説します。

インプラント治療はさまざまな治療過程があり、治療方針や治療計画は患者さまの口腔内の状況によって異なることもありますので、カウンセリングを通じてインプラント治療の理解を深めましょう。「インプラント治療を受けたけれど想像と違う」という結果にならないよう、納得してからスタートしていただきたいと思います。

また、歯科医師選びの観点からもカウンセリングは大切な時間と言えます。歯科医師からの説明を聞くだけでなく、患者さまからも悩んでいることを積極的に相談し、信頼できるか?コミュニケーションがスムーズに図れるか?などをご自身で確認しましょう。

【カウンセリングでのチェックポイント】


● 一般的なインプラント治療の説明ではなく、患者さまの口腔内を診て具体的な説明をしてくれるか 
  (レントゲンやCT撮影をおこなう歯科医院もあります)

● メリットだけでなくデメリットもきちんと説明してくれるか

治療後のケアも含めた長期的な視点から説明してくれるか

総額で必要となる治療費をわかりやすく提示してくれるか

患者さまが悩んでいることを的確に把握しているか

患者さまからの質問に丁寧に答えてくれるか

初対面の歯科医師の前では緊張してしまい、つい聞きそびれてしまうことも珍しくありませんので事前に聞きたいことを整理しておくことをお勧めします。
また、説明内容が難しくて理解できない場合や聞きなれない専門用語が出てきた時は気兼ねせずに質問してみましょう。

治療方針に不安を感じたり今ひとつ納得できない場合は、他の歯科医師や第三者の専門家に相談し治療方針や診断内容に関する意見を聞くセカンドオピニオンをお勧めします。
セカンドオピニオンについては、次回コラムで詳しくご紹介いたします。

このコラムに類似したコラム

インプラント治療 成功のポイント③ ~セカンドオピニオンを受けてみる~ 石井 貴久 - デンタルケア・アドバイザー(2015/10/28 16:18)

インプラント治療 成功のポイント① ~ 歯科医師の選び方~ 石井 貴久 - デンタルケア・アドバイザー(2015/10/02 14:23)

北京の医師ライセンス取得!! 亀卦川 博仁 - 歯科医師/医学博士(2012/07/25 19:43)

インプラント治療で成功するために・・・ 宮井 崇宏 - 歯科医師(2010/10/28 01:42)