インプラント治療 成功のポイント① ~ 歯科医師の選び方~ - インプラント・歯科口腔外科全般 - 専門家プロファイル

株式会社ガイドデント 代表取締役 / 日本メディカルネットコミュニケーションズ株式会社 ゼネラルマネジャー
東京都
デンタルケア・アドバイザー
03-5790-5260
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。
専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

インプラント治療 成功のポイント① ~ 歯科医師の選び方~

- good

  1. 心と体・医療健康
  2. インプラント・歯科口腔外科
  3. インプラント・歯科口腔外科全般
デンタルケア・アドバイザーの石井です。

インプラント治療の成功のポイントは幾つかありますが、今回はインプラント治療を検討されている方からよく相談をうける歯科医師の選び方について解説します。

インプラント治療は歯科医師であれば特別な資格がなくても行えますが、実際にはインプラントを埋め入れるための外科的処置、人工の歯を補う補綴(ほてつ)、歯周病など幅広い知識と治療技術が求められます。

そのためインプラント治療をおこなう歯科医師の多くは、学会や研究機関に所属し専門的技術と知識の習得に努めていますが、患者さまが1回のカウンセリングで歯科医師の知識レベルや治療技術を見極めることはとても難しいことです。

そこで一つの目安となるのがインプラントに関連する学会が認定する「専門医」や「指導医」などの認定資格の取得です。認定資格を取得するには定められた期間、学会に所属し学術大会の参加することが義務付けられており、また臨床技術と学術の両面における審査・試験に合格しなければなりませんので、一定以上の治療技術と専門的知識を持ち合わせている証しと言えます。

取得した認定資格は歯科医院内に掲示・公開されている場合がありますので参考にしてみましょう。公開されていない場合は直接尋ねても差し支えありませんので、遠慮なく聞いてみましょう。

【歯科インプラントに関連する代表的な学会と認定資格制度】

日本口腔インプラント学会
 ●専修医
  在籍期間:会員として2年以上
  認定条件:認定資格条件を満たしたうえで申請、認定された歯科医師

 ●専門医
   在籍期間:会員として5年以上
   認定条件:認定資格条件を満たしたうえで専門医試験に合格した歯科医師

 ●指導医
  在籍期間:会員として10年以上
  認定条件:専門医取得者で認定資格条件を満たしたうえで指導医試験に合格した歯科医師

日本顎顔面インプラント学会
 
●専門医
  在籍期間:会員として5年以上
   認定条件:認定資格条件を満たしたうえで専門医試験に合格した歯科医師

 ●指導医
  在籍期間:会員として10年以上、専門医取得後3年以上
  認定条件:専門医を指導し、認定資格条件を満たしたうえで申請、認定された歯科医師


この他にも歯周病に関する学会や海外の学会における認定資格を取得している場合もあります。

認定資格の取得は、インプラント治療をおこなう上で義務付けられているものではありませんが、一定以上の治療技術と専門的知識を習得していることの客観的な目安となりますので、参考にしてみてください。

インプラント治療の成功は、歯科医師の治療技術だけでなく多様な要素が関連しています。次回は治療を始める前に受けるカウンセリングの活用方法について解説します。

 |  コラム一覧 | 

カテゴリ このコラムの執筆専門家

(東京都 / デンタルケア・アドバイザー)
株式会社ガイドデント 代表取締役 / 日本メディカルネットコミュニケーションズ株式会社 ゼネラルマネジャー

患者様と歯科医院の架け橋に。デンタルケア・アドバイザー

国内唯一のインプラント・審美歯科の再保証会社として、患者様の理想的なQOLを企業としてサポート。患者様の相談窓口も開設し「インプラントを詳しく知りたい」「客観的なアドバイスが欲しい」などのご相談に、患者様と歯科医院の架け橋としてお応えします。

03-5790-5260
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

このコラムに類似したコラム

インプラント治療 成功のポイント⑤ ~インプラント治療に適した設備・環境とは~ 石井 貴久 - デンタルケア・アドバイザー(2015/12/24 15:29)

インプラント治療 成功のポイント④ ~確実性と安全性を高める術前の精密検査~ 石井 貴久 - デンタルケア・アドバイザー(2015/12/07 11:22)

インプラント治療 成功のポイント② ~カウンセリングの活用方法~ 石井 貴久 - デンタルケア・アドバイザー(2015/10/21 14:58)

北京の医師ライセンス取得!! 亀卦川 博仁 - 歯科医師(2012/07/25 19:43)