インプラント治療 成功のポイント③ ~セカンドオピニオンを受けてみる~ - インプラント・歯科口腔外科全般 - 専門家プロファイル

株式会社ガイドデント 代表取締役 / 日本メディカルネットコミュニケーションズ株式会社 ゼネラルマネジャー
東京都
デンタルケア・アドバイザー
03-5790-5260
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。
専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

インプラント治療 成功のポイント③ ~セカンドオピニオンを受けてみる~

- good

  1. 心と体・医療健康
  2. インプラント・歯科口腔外科
  3. インプラント・歯科口腔外科全般
デンタルケア・アドバイザーの石井です。

インプラント治療を始める前にまずカウンセリングを受けますが、治療方針に不安を感じたり今ひとつ納得できないこともあると思います。

そのような場合には他の歯科医師や第三者の専門家に相談し治療方針や診断内容に関する意見を聞く
セカンドオピニオンを受けることをお勧めします。

【セカンドオピニオンを受けるメリット】
● 最適な治療法を知る
歯科治療では歯科医師によって診療方針や治療方法に違いが生じることがあります。
複数の専門家からアドバイスを受けることで選択肢が広がり、患者さまに適した納得のいく治療を選ぶきっかけとなります。

● 自分に合った歯医者を見つける
インプラント治療は他の歯科治療と比較し、さまざまな治療過程があり治療期間も長くなるため、相談しやすい・コミュニケーションが図りやすい、といった歯科医師との相性も大切なポイントとなります。複数の歯科医師と話し合うなかでご自身に合う歯科医師を見つけ出すきっかけにもなります。

セカンドオピニオンは全ての歯科医院でおこなっている訳ではありませんので、相談してみたい歯科医院が見つかったら事前に電話で確認しましょう。

また、セカンドオピニオンを有効に活用するための大切なポイントを纏めましたので、ぜひ参考にしてください。

【セカンドオピニオンで大切なポイント】
● 疑問点や不安点を整理し、相談したい内容を準備してから受診すると効果的です。
● 担当医からの紹介状と資料(レントゲンやCT画像データ)などを求められることがありますので、事前に持参すべきものを確認しましょう。
● 健康保険は適用外されません。そのため費用は歯科医院により異なります。
● 既に受けている治療についての善し悪しを相談することはできません。
● 担当医に対する不満、医療事故に関する相談や訴訟に関する相談をする場ではありません。

インプラント治療のみならず歯科治療全般に共通していることですが、患者さまご自身が治療内容に納得し、信頼できる歯科医師を選ぶことが治療の成功へと繋がります。
不安や迷いがある時はセカンドオピニオンを活用し、安心して治療に臨んでいただきたいと思います。


 |  コラム一覧 | 

カテゴリ このコラムの執筆専門家

(東京都 / デンタルケア・アドバイザー)
株式会社ガイドデント 代表取締役 / 日本メディカルネットコミュニケーションズ株式会社 ゼネラルマネジャー

患者様と歯科医院の架け橋に。デンタルケア・アドバイザー

国内唯一のインプラント・審美歯科の再保証会社として、患者様の理想的なQOLを企業としてサポート。患者様の相談窓口も開設し「インプラントを詳しく知りたい」「客観的なアドバイスが欲しい」などのご相談に、患者様と歯科医院の架け橋としてお応えします。

03-5790-5260
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

このコラムに類似したコラム

インプラント治療 成功のポイント② ~カウンセリングの活用方法~ 石井 貴久 - デンタルケア・アドバイザー(2015/10/21 14:58)

インプラント無料相談会 守屋 啓吾 - 歯科医師(2012/11/16 18:18)

インプラント無料相談会 守屋 啓吾 - 歯科医師(2012/02/08 10:10)