飲食店訪問記パート26 - 経営戦略・事業ビジョン - 専門家プロファイル

藍原 節文
株式会社ファースト・シンボリー 代表取締役
経営コンサルタント

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対象:経営コンサルティング

寺崎 芳紀
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閲覧数順 2024年04月26日更新

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飲食店訪問記パート26

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販促のプロが行く!飲食店訪問記
先日行きましたある居酒屋さんでふと思ったことです。

初回訪問客が、何故リピートするのか?

理由はその人によって、感じる部分が違うと思われるが、
大きく分類すると

■料理が非常に美味しかった
■接客が非常に良かった
■店内の雰囲気がとても好き
■知っている人が働いている
■近い
■安い


それではリピートしない理由は、、、
■上記の逆パターン
■なんとなく

実はこの「なんとなく」という理由が経験則上、最も多くなっている。
何故、なんとなく行かなくなるのか?


それは、そのお客様に、何らかの形でインパクトを与えていないから。

実は、料理が普通、接客が普通、店内の雰囲気も普通、というお店の
リピート率は意外に低い。

何の不満足も抱いていないのに、リピートされないお店になって
しまっている。


飲食店に限らず、上記のことは言えると思います。


是非、皆さんのお店でも、他よりも優れている「とんがり」を
アピールして下さいね。