歯を失うとどうなる? 1本の歯でもすぐに処置を! - インプラント・歯科口腔外科全般 - 専門家プロファイル

株式会社ガイドデント 代表取締役 / 日本メディカルネットコミュニケーションズ株式会社 ゼネラルマネジャー
東京都
デンタルケア・アドバイザー
03-5790-5260
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。
専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

歯を失うとどうなる? 1本の歯でもすぐに処置を!

- good

  1. 心と体・医療健康
  2. インプラント・歯科口腔外科
  3. インプラント・歯科口腔外科全般
デンタルケア・アドバイザーの石井です。
今回のコラムでは歯を失った場合のリスクと適切な治療方法をご一緒に考えてみたいと思います。

「失ったのは1本だけ、他の歯は健康なのですぐに処置を受けなくでも大丈夫だろう」
「歯を失ったけれど、どのような治療方法が良いのかわからない」

このようにお考えの方がいらっしゃるのではないでしょうか。
たった1本と思われるかもしれませんが、実にさまざまなトラブルへ繋がっていきます。

虫歯・歯周病のリスク
失った歯のスペースは食べ物のカスが詰まり細菌が繁殖しやすいため
残っている歯が虫歯や歯周病にかかりやすくなる。

歯並び・噛み合わせへの影響
残っている両隣の歯と上又は下の歯が失った歯のスペースを埋めるように傾きはじめ
歯並びや噛み合わせが崩れだす。

残っている歯への影響
残っている歯に負担が掛り、歯の寿命に影響を与える。

この他にも顔に歪みが生じたり、発音が不明瞭になることもあります。
また、噛み辛いために食生活が乱れ、糖尿・高血圧・認知症などの
深刻な病気を招く原因にもなります。

失った歯の治療では、再びしっかりと噛む力を取り戻すことと
残っている歯を守ることがとても大切です。

治療の選択肢として「入れ歯」「ブリッジ」「インプラント」の3つがありますが、
それぞれの治療方法においてメリットとデメリットの両方があります。
患者さまご自身のライフスタイルや年齢、そして予算なども考え
納得のできるものを選びましょう。

部分入れ歯
【メリット】
〇保険診療での治療が可能なため費用の負担が少なく、治療期間が短い
      (特殊な入れ歯は保険診療外)

【デメリット】
▼噛み心地が良くないため食べ辛い、発音し辛いと感じることがある
▼隣の歯に金属のバネを取りけるので負担がかかる
▼噛む力が劣るため他の歯に負荷がかかる

ブリッジ
【メリット】
〇入れ歯よりも安定感があり、見た目に違和感が少ない
〇保険診療での治療が可能 (奥歯で白い素材を選択すると保険適用外)

【デメリット】
▼人工の歯を被せるために両隣の歯を大きく削る必要がある
▼削った歯が虫歯になりやすく、噛むときに大きな負担がかかる

インプラント
【メリット】
〇しっかりと噛むことができる
〇残っている天然の歯に負担がかからない
〇適切なケアをおこなうことで長期に渡り使うことができる
〇見た目に自然で美しい仕上がりが期待できる

【デメリット】
▼健康保険が適用されないため治療費が高額になる
▼外科手術が必要となる
▼治療期間が他の治療と比較し長くなる (平均的に3~6ヶ月程度)

たった1本の歯ではなく大切な1本の歯と考え、早期の治療で健康と笑顔を取り戻していただきたいと思います。

 |  コラム一覧 | 

カテゴリ このコラムの執筆専門家

(東京都 / デンタルケア・アドバイザー)
株式会社ガイドデント 代表取締役 / 日本メディカルネットコミュニケーションズ株式会社 ゼネラルマネジャー

患者様と歯科医院の架け橋に。デンタルケア・アドバイザー

国内唯一のインプラント・審美歯科の再保証会社として、患者様の理想的なQOLを企業としてサポート。患者様の相談窓口も開設し「インプラントを詳しく知りたい」「客観的なアドバイスが欲しい」などのご相談に、患者様と歯科医院の架け橋としてお応えします。

03-5790-5260
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

このコラムに類似したコラム

インプラント治療を詳しく知ろう! 石井 貴久 - デンタルケア・アドバイザー(2015/09/25 19:31)

インプラントに対する考え 福島 一隆 - 歯科医師(2011/09/24 10:20)

土曜日は人間ドックに行って来ました。 亀卦川 博仁 - 歯科医師(2013/02/19 17:39)

インプラント=飛行機? 倉田 友宏 - 歯科医師(2012/04/28 13:47)

「インプラントの事故増加」の報道で思うこと 飯田  裕 - 歯科医師/医学博士(2012/02/09 16:00)