上棟式 祝詞奏上 - 住宅設計・構造設計 - 専門家プロファイル

宮原 謙治
霧島住宅株式会社 
工務店
専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

上棟式 祝詞奏上

- good

  1. 住宅・不動産
  2. 住宅設計・構造
  3. 住宅設計・構造設計
風通しの良いノンエアコン省エネ住宅自然通気工法の家 大阪府枚方市楠葉野田O様邸の家
平成20年10月7日(大安)の良き日に、幸せを生む住まいの上棟式を斎行させて頂きました。

関係者(お施主様・大工職人・霧島住宅社員)列席で始まりました。

関係者は手を清めてから入場です。

会場は大黒柱(30センチ角)の前に祭壇が設けられています。

式次第にのっとり厳かに式は進みました。

そして祝詞奏上です。みそぎ祓いの祝詞がすむと上棟式の祝詞になります。祝詞はいつものように謙さんが奏上しました。

次は、四方清めの儀式は、謙さんとお施主様ご家族で行ないました。

そして棟鎮めの儀式(槌打ちの儀)です。

棟木(屋根の一番高い位置)を木槌で、


 『千歳棟 ト〜ン・ト〜ン』 『万歳棟 ト〜ン・ト〜ン』 『永歳棟 ト〜ン・ト〜ン』


と,打って鎮めました。ここでもお施主様ご家族が大活躍です。お願いしました。

次は、玉串奉天です。関係者全員にお願いしました。

最後は、直来(なおらい)で、祭壇にお供えした神酒で乾杯しました。

この間約一時間ですが、あっという間に過ぎてしまいますね。

         詳しくは、謙さんブログでご覧ください。。。。
http://blog.livedoor.jp/kirishimaj/archives/cat_50037768.html