キシリトールの発見! - 虫歯治療 - 専門家プロファイル

審美歯科ドクター
歯科医師
専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

キシリトールの発見!

- good

  1. 心と体・医療健康
  2. 一般歯科・歯の治療
  3. 虫歯治療
キシリトール
「キシリトール」の発見は、カバノキから発見されました。
ギリシア語Ξυλον(Xylon)から命名されたのです。

【Xylon=木】なんですよ。

虫歯予防に効果があると証明されたのは、フィンランドでの実験。
1976年でのことですので、30年ちょっと前のことですよね。

最初の発見のカバノキは、
日本でも高原の木として知られている、
白樺や岳樺の木のことです。

白樺の木の構成成分から加水分解して得られたキシロースに
水素添加してキシリトールがうまれるのです。
こうして、ガムやタブレットに含まれる
「キシリトール」はつくられるのです。

その「キシリトール」が歯科と深い繋がりがあるのは、
『虫歯の発生を防ぐ』効果が証明されている甘味料は、
「キシリトール」だけだからです!


多くの臨床研究が今日でも行われておりますが、
虫歯予防に効果があるのは「キシリトール」だけが証明されているのです。

おすすめなのは、「キシリトール100%」のガムです。
ドラッグストアやコンビニなどでは目にすることが難しいと思いますが、
ホワイトホワイトでは、お気軽にご購入していただけます。
味も3種類あります。
・クリアミント味
・アップルミント味
・マスカット味

キシリトール高配合ですので、
たまにお子様がお腹がゆるくなったりする事もあるらしいです。
パッケージの説明をよく読んで、美味しく、正しく噛みましょう♪

ホワイトホワイト キシリトール100%ガム購入ページ




◆ぜひ、ご覧下さい!
Dr.さとこの美人養成VIVA!!美歯道 ☆こっそり教える美歯の秘訣と抜け感ブログ☆

審美歯科 ホワイトニングのホワイトホワイト

カテゴリ このコラムの執筆専門家

(歯科医師)
審美歯科ドクター

「歯は肌と同じ」。女性歯科医ならではのセンスで、白い歯を演出

前歯の美しさを追求し、ひとりひとりのお口の状態に合った治療を行っています。ご自身の口元に自信を持ち、より魅力的な自分を表現するお手伝いをしていきます。「白い歯で自分をより美しく見せたい」と真剣に思っていらっしゃる方、気軽にご相談ください。

カテゴリ 「キシリトール」のコラム