「願えば叶う (夢は諦めなければ必ず叶う?)」皆様はどう思われますか? - 心・メンタルとダイエット - 専門家プロファイル

舞踊家(クラシックバレエ) 元プロバレリーナ
東京都
クラシックバレエ教師・振付家
専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

「願えば叶う (夢は諦めなければ必ず叶う?)」皆様はどう思われますか?

- good

  1. 美容・ファッション
  2. ダイエット
  3. 心・メンタルとダイエット

巷では良く「願えば叶う」とか「夢は諦めなければ必ず叶う」というテーマで本を出版すれば、たちまちの内にベストセラーになるほど人気の様ですが、皆様はどう思われますか?

(^^✿

 

ちなみに私は、この様な "耳触りの良い美味しいお話し" が、どの時代になっても常にベストセラーになるというのは、それほど自分の願望が叶えられていない方の方が圧倒的に多いからなのではないのかと、逆にその裏を観てしまうのです。(笑)

(^^ゞ

 

そしてその様な本をお書きになる方というのは、ラッキーにも願いが叶ったという経験を人生に持たれた方が書いている訳ですが、それは一つの実例として参考にはなるとしても、

皆個性と役割が違う訳で、それが全ての方に当てはまるかどうか?というのは、又別のお話しではないかと思うのですね。

(※だって、例えばオリンピックで金メダルを取りたい人は数知れずいらっしゃる訳ですが、オリンピックで金メダルが取れる方というのは一種目に付き一人、もしくは同成績のせいぜい二人とかのごくごく数人だけではないですか?)

 

 

ちなみに、この「願いが叶う・叶わない」に付いては、先日のアシュタールのメッセージの中に大きなヒントが沢山隠されているのではないかと私は思います。

例えば人間には同じ "思い" でも、

 

★ 感覚・感情 = ハートからの思い

★ 思考・マインド = 脳からの思い

 

というものが有り、

 

アシュタールは「左脳の思考(マインド)だけでは 感情は動きませんので現実も動きません。

ハートの思いは 感情を動かしますので、そのエネルギーが心臓のボルテックスを発動し現実が動くのです」と。

 

つまり「エネルギー場を動かせるのはハートである」とメッセージしてくれておりましたよね?

 

ですので「願いが叶うか、叶わないか?」というのは、マインド(思考)で思ったから叶うという訳ではなく、

"ハートが要" になるという事なので、闇雲に思考(マインド)で望んで努力をしたとしても、何かを動かせる訳ではないという事なのですね。

( ・・) ~ ★彡

 

 

それに付け加え、私にはこの様な視点があります。

 

それは「魂の修業」をしにこの世へ来ている私達は、自分の願望を叶える事が、逆にその魂磨きの邪魔になる様な事になる場合、それはどんなに望んでも「叶わない」という事ではないかという事と、

どんなものにも "原因が有っての結果" であるという「因果の法則」というものが働いているという事です。

《 ゚Д゚》!!

 

それと、世に必要とされた場合は本人の意思に関係なく、その様な運や流れで人との縁に繋がって行き「気付いたらそうなっていた」などというケースもあるのですね。

でもそれも実は生まれる前に、自分の魂磨きの為に自分が設定したハートからの願望が有ったからなのではないかと私は思います。

(^^✿

 

マインドからの願望というのは思考からのガツガツした私利私欲である事が多いので、なかなか叶わないというのは有ると思います。

又その様なガツガツしたものが叶った時は、云わば運の前借りをしてしまうケースも多い様ですので、後になってその返済に苦労するなんてケースも多い様な気が私は致します。

(死ぬ時は、どなたも人生のプラスマイナスがゼロになりますからね~)

(^^;;

 

自分の心からの願望というものが「世の中から必要とされているものにマッチ」していて、そこに繋がれば願いはとても叶い易くなるのかもしれません。

(^^ ♡

 

「世の中から求めらたら叶うし、そうでなければ叶わない」

夢や情熱を持ってやれるだけの努力をして願い事をすると同時に、私達は常にその様な謙虚な姿勢も又忘れないで生きたいものですね。

☆_(_☆_)_☆

 

そしてもう一つ、見損ないがちな視野に「その願いが叶った後の事」というのがあるかもしれませんね?

どんなものを手に入れても、それが「永遠に続く」などというものはこの世に無いのですから…。

《 ゚Д゚》!! 

 

 

以上が私の思う「夢が叶う or 叶わない」のシビアな考察でございました♫

☆_(_☆_)_☆

 

 

 

 

 

夏らしさを感じさせてくれる空の色♫

何か気持ちが良いですねぇ!

(^^♪

 

 

 

私は「夢が叶う・叶わない」という事に固執するよりも、どんな小さな事にでも生きる事に日々感動し、何事にも感謝できる事の方が人生では大事な事の様に思うのですよね~~~♫

 

そして逆説的な様ですが、その様な無欲で自分のしたい事を心から楽しんでいる人は、常に神様から愛され応援される「願いが叶い易い」体質なのかもしれないです!? (笑) 

(^^✿✿✿

 

勿論それは、その人の魂磨きに必要である場合という事ですが。(笑)

魂磨きの邪魔になる様なものは、いくら願っても叶わないものなのですよね~~~。

 

ええ、慈悲深い神様は、私達人間よりももっとシビアで現実的なのです。(汗ッ)

そしてレベルの高い人ほど、そのお試しもハンパないという事もある様です。

(^^;;;

 

自分の願いが叶うという事は、そりゃ~~~誰に取っても望みですし、叶えば超ハッピーになりますが、

あまりに安易に手に入るものには感動は薄いという事を考えれば「願いが叶わない」事が、人間力を深めたり魂磨きになる場合だってあるのです。

(^^;

 

勿論、願いが叶う事での魂磨きが必要な人もいます。

どんな経験からでも、色々そこから人間模様の勉強になるからです。

つまり、人により課題や磨き方はそれぞれだという事なのです♫

(^^✿

 

 

ですので私はいつでも「あるがまま」の自然体が一番良いのではないかと思って生きております♫

だって真実は「叶うものは叶うし、叶わないものは叶わない」なのですから。

☆_(_☆_)_☆

 

 

 

 |  コラム一覧 | 

カテゴリ このコラムの執筆専門家

(東京都 / クラシックバレエ教師・振付家)
舞踊家(クラシックバレエ) 元プロバレリーナ

natural & elegance

長年プリマとして国内外で活躍。現役引退後は後進の指導とバレエ作品の振付けに専念。バレエ衣裳や頭飾りを作り続けて得たセンスを生かし、自由な発想でのオリジナルデザインの洋服や小物等を作る事と読書が趣味。著書に「人生の奥行き」(文芸社) 2003年