インプラントの利点 その2 - 虫歯治療 - 専門家プロファイル

倉田歯科医院 院長
長野県
歯科医師
0265-76-1610
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。
専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

インプラントの利点 その2

- good

  1. 心と体・医療健康
  2. 一般歯科・歯の治療
  3. 虫歯治療
インプラントについて
先日インプラントのいい点として、「周りの歯に負担をかけない」と説明しました。

今回はその点をちょっと掘り下げようかと思います。

人間の歯は成人で7×4(上下左右)の28本(親知らずを入れると32本)あります。

それらの歯がきちんと残っているとしっかりと物が噛めるのですが、その中の奥歯(大臼歯)が1本抜けるだけでも、噛む力は半減してしまいます。

ブリッジや入れ歯といった治療法は、それだけの負担を担っていた奥歯の両脇の歯に
「お前らこいつの分まで頑張って耐えてくれ」
と押し付けるしかありませんでした。

そんな状態でもちろん長持ちするはずもなく、ブリッジの寿命は平均8年、入れ歯の寿命は5年と言われています。

もし、あなたが中指を切断してしまった場合、形成外科の先生に
「麻酔をして人差し指と薬指の皮と肉を削って、ダミーの指を接着剤で止めましょう」
と言われたらどうします?私は絶対に嫌です。

インプラント治療は、そういった周りの歯を傷つけずに治療を行うことができます。歯を失った部位にしっかりとした人工の歯根が入ることで、周りのグラグラした歯が揺れなくなったということはよくあります。

いいことばかり書いていると胡散臭そうですが、それ位すばらしい治療法なんです。


千葉県松戸市 歯科インプラントセンター
歯HOO!ブログ〜松戸市の歯医者さん〜

カテゴリ このコラムの執筆専門家

(長野県 / 歯科医師)
倉田歯科医院 院長

長野県でインプラント治療を中心にお口の健康をサポート

虫歯・歯周病治療からインプラント、レーザー治療、メタルフリーの審美治療まで幅広い治療で患者様に多様な選択肢をご提供しています。2014年からは地元の長野県でお口の健康をサポート。健康な歯を長く使っていただくため、予防に力を入れています。

0265-76-1610
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

カテゴリ 「インプラントについて」のコラム

入れ歯にもインプラント(2010/08/20 17:08)

インプラントを行う時期(2010/05/28 09:05)

ほんの一言で(2009/03/31 12:03)