ほんの一言で - 虫歯治療 - 専門家プロファイル

倉田歯科医院 院長
長野県
歯科医師
0265-76-1610
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。
専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

ほんの一言で

- good

  1. 心と体・医療健康
  2. 一般歯科・歯の治療
  3. 虫歯治療
インプラントについて
おはようございます。今日で3月も終わりですね。今日もしっかりと働きたいと思います。

今週はインプラントのオペが4件入っています。昨日もオペがあったのですが、骨がしっかりある方へのオペは大して難しくはありません。

以前も説明しましたが、1本でしたら15分程度で終わってしまいます。
しっかりと局所麻酔をしたうえで行いますので、痛みを感じることはほとんどありません。
(最初の麻酔が一番痛かったかな?って方がほとんどです)

しかし、骨をドリルで削るので、ガリガリとした振動は感じます。
極力振動を抑えるために、径の細いドリルから何回かに分けて削っていきます。通常のオペで3〜4本のドリルを使用します。


患者さんとしては、

『ドリルで穴を開けますよ。』

という説明を受けただけでは、何回ドリルが入るか分かりません。

分からないってことは非常に不安になりますので、私はオペ中もなるべく言葉を発しながら処置を行うようにしています。

昨日の患者さんも

手術中の痛みは全くなかったのですが、目隠しをされた状態で口を開けているのは不安でした。
でも、先生が『だいたい7割終わりましたよ〜』とか、
『あと2回ドリル入れますからね。もうちょっと響きますよ〜』
なんて声をかけてくださったので、すごく安心しました。

とおっしゃっていました。

こちらは分かっていても、患者さんはこういったことが分からないわけですからね。
何気ない一言ですが、大切なんだなぁと改めて感じました。

インプラントについて

千葉県松戸市 歯科 むつみデンタルクリニック

歯HOO!ブログ〜松戸市の歯医者さん〜

カテゴリ このコラムの執筆専門家

(長野県 / 歯科医師)
倉田歯科医院 院長

長野県でインプラント治療を中心にお口の健康をサポート

虫歯・歯周病治療からインプラント、レーザー治療、メタルフリーの審美治療まで幅広い治療で患者様に多様な選択肢をご提供しています。2014年からは地元の長野県でお口の健康をサポート。健康な歯を長く使っていただくため、予防に力を入れています。

0265-76-1610
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

カテゴリ 「インプラントについて」のコラム

入れ歯にもインプラント(2010/08/20 17:08)

インプラントを行う時期(2010/05/28 09:05)