AIGの保険会社 - 保険選び - 専門家プロファイル

有限会社アイスビィ 代表取締役
大阪府
ファイナンシャルプランナー
0120-961-110
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

注目の専門家コラムランキングRSS

対象:保険設計・保険見直し

辻畑 憲男
辻畑 憲男
(ファイナンシャルプランナー)
伊藤 誠
伊藤 誠
(ファイナンシャルプランナー)
釜口 博
釜口 博
(ファイナンシャルプランナー)
羽田野 博子
(ファイナンシャルプランナー)

閲覧数順 2016年12月05日更新

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

AIGの保険会社

- good

  1. マネー
  2. 保険設計・保険見直し
  3. 保険選び
保険 生命保険
本日、夜の9時、先日来、動向が注目されていました米保険最大手のAIGがアメリカ国内外の損害保険事業と、日本を含む米国外の生命保険事業を維持すると発表しましたね。ある意味、これ以上の金融不安や保険離れが起きない状況になり「ホッ」としたのが本音ですね。

ただ、いくつかの非中核事業を中心に売却は進めると発表しており、噂されている航空機リース会社などが売却の対象と考えられています。既に数社からの打診も受けているという事です。

今回、特に焦点となっていたのはAIGエジソン生命保険やAIGスター生命保険、アリコジャパンなど日本で営業している5つの保険会社であり、発表では現在の形態のまま、経営を継続する事となりそうです。中でもAIGエジソン生命保険とAIGスター生命保険は来年1月に合併しAIG生命となる予定であり、特に動向が注目されていましたからね。社員の皆さんも安心した事でしょうね。

実際問題、AIGの世界の損保事業は2007年に400億ドル(約4兆2000億円)の収益を生み出しているとしており、売却し一時的なキャッシュを得る因りも継続保有し長い目で利益を得る事の方が得策と判断したんでしょうね。

取り敢えず、1日も早く金融市場が安定して機能してくれる事を望みたいですね。

カテゴリ このコラムの執筆専門家

(大阪府 / ファイナンシャルプランナー)
有限会社アイスビィ 代表取締役

お客様との信頼関係を大切に!一生涯の安心と満足をご提供

将来のリスク対策やライフプランの実現に向けて、保険・投資・資産運用に関する知識や解決策をご提供すると共に、お客様に最適な商品をトータルにプランニング。お客様との信頼・信用を大切に、利害や損得を超えた末永いお付き合いをモットーとしております。

0120-961-110
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

カテゴリ 「保険」のコラム

厚生年金の加入拡大(2016/10/05 02:10)

かんぽ生命も販売停止(2016/05/01 14:05)