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閲覧数順 2017年08月17日更新

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コンプライアンス違反の心理学とノーと言うための自分学-トップが圧力 3日で120億円(東芝)

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企業が数字を追うのは必然。 必要なのは「ノー」と言う力

東芝不適切会計問題の調査報告書が発表されました。

日経新聞の見出しは以下のように報じています。

「3日で120億円利益出せ」(2015年7月21日、朝刊7面)
「必達」トップが圧力 (2015年7月21日、朝刊3面)

激しい競争を強いる資本主義。
誰もが同じ轍を踏む潜在的脅威を抱えている。

東芝だけでないのは、過去の事例を見れば分かります。

**********************************************
 (B) 「社長の指示に関して、全面的に覆すのが難しかった」と説明・・・
 (C) 「上層部からの指示を断れば出世ルートから外れる」と供述・・・
 (D) 「納期が間に合わないとは言えなかった。無理してでも送りたかった」・・・

いずれも、
 「追い込まれ、断れなくなる」ことで、起こっています。

「コンプライアンス違反の心理学とノーと言うための自分学」
 (
http://www.pensee.co.jp/sercive/compliance_staff.html
**********************************************

逃げられないプレッシャー。
どうしたらいいのでしょうか?

 ◆ いくら規則を作っても「断れなければ」意味が無い。
 ◆ いくら誓約書を書かせても「断れなければ」意味が無い。

なぜなら、
仕組みをいくら揃えても、社員が「その時」に「実際に断ら」なければ違反は起こる、のだから。

会社を守りたければ、「ノー」と言う力の強化が必要です。

貴社が今すぐすべきこと。
それはノーと言う力の強化です。

(中沢努 http://www.pensee.co.jp/peculiarity/index.html 「続・思考のための習作」から抜粋)

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