猛暑の現場見学会 - 新築工事・施工全般 - 専門家プロファイル

代表取締役
茨城県
建築家
0299-24-1343
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

注目の専門家コラムランキングRSS

対象:新築工事・施工

秋葉 忠夫
秋葉 忠夫
(工務店)
杉浦 繁
杉浦 繁
(建築家)
菊池 克弘
(建築家)
田中 伸裕
(建築家)

閲覧数順 2016年12月10日更新

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

猛暑の現場見学会

- good

  1. 住宅・不動産
  2. 新築工事・施工
  3. 新築工事・施工全般
その他活動など いろんな話

先週現場見学会を開催しました。

準備もそこそこ大変なのですが、今回は電気を通すことに

しました。

※以前は電気を通さないでやっていたのですが、最近は電気を

通して行っています。

先日までは、暑いといってもそれ程でもなかったので・・・ただ暑い

でしょうから卓上扇風機を買いました。

これでバッチリ!と思っていたのですが・・・

 

当日朝のニュースで33℃位になるらしい・・・という事だったので、急遽

自宅の扇風機を持って行くことにしましたよ。

 

多分お客さん来ないだろう・・・と思って掃除をしていると1組目のお客さんが

来てくれました。

 

この時点では少し暑い位だったので、お客さんが終わったので、コンビニに昼食を

買いに行こうと外に出ると、ちょうど次のお客さんが来てくれたんです。

 

結構まだ我慢できる程度だったのですが、昼になると気温も上がって来ています。

お客さんが終わって昼食を買いに出る時のクルマの外気温は36℃。。。

やっぱり暑い。

 

トイレがないので、本当はいけないのですが水分も気を付けないといけません。

午前は250ミリのお茶だけでした。。。

コンビニで冷やしラーメンを買って現場で食べて少し休憩。

 

その後掃除をしていると・・・以前購入したお客さんが来てくれました。

家の事や世間話をしていると・・・暑い。。。お客さんも汗だくです。。。

扇風機は点いているけど、午後3時はとても暑かったですね。

 

終わった頃には熱中症ギリギリって感じでしたよ。

体の内部から暖まっている感じです。

今度からやっぱり水分補給は気を付けなくてはいけませんね。

 

以前のお客さんが来てくれるってのも、うれしいものですよ。

今の家を見て貰ったり、世間話をしたりと、とても楽しい時間を過ごせました。

 

何だかんだ言ってもエアコンなし、扇風機のみでも意外と何とかなりましたよ。

今の季節エアコンなしって考えられませんけどね。

 

 

 

帰りは保冷剤を頭や首にあてながら帰ってきましたよ。。。

昔は電気なしで、ペットボトルを凍らせて持っていったなあ。。。

それに比べると、今は随分とマシですね。

 

 

 

 

 

 

 

 

カテゴリ このコラムの執筆専門家

(茨城県 / 建築家)
代表取締役

ちょっとした工夫で将来動線にも対応。長期快適な暮らしのご提案

今から将来を見据えて、最初にちょっとした施工工夫を加えてみませんか。「地震に強い」は当然として、省エネや老後・将来の経年改良など最初に工夫して、「将来のコスト負担を出来るだけ減らす」をご提案。知恵を絞って限られた予算の中で最善を尽くします。

0299-24-1343
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

カテゴリ 「その他活動など」のコラム

青森で見た鉄子さん(2016/11/03 12:11)

カテゴリ このコラムに関連するサービス

対面相談 家を建てる前に知っておきたいこと/茨城で家を建てる人

「家を建てる」その前に勉強しておくこと。

料金
無料

家を建てる・買う前に「最低限知っておくべきと思うこと」を計4回にまとめました。住宅取得に関する注意事項は多岐にわたりますが、その中でも最低限知っておいてもらいたいことを事前準備として一緒に勉強しましょう。

家を建てる前に知っておきたいこと/茨城で家を建てる人

このコラムに類似したコラム

カーポート設置しました。 信戸 昌宏 - 建築家(2015/07/30 12:00)

私もちょっと不安です。 信戸 昌宏 - 建築家(2016/09/03 12:00)

外部タイル張ってます。 信戸 昌宏 - 建築家(2016/09/07 12:00)

無事上棟が終わりました。 信戸 昌宏 - 建築家(2016/08/18 12:00)