ドアの手かけをデザインする - 住宅設計・構造設計 - 専門家プロファイル

有限会社ノアノア空間工房 代表取締役
東京都
建築家
03-6434-7401
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

注目の専門家コラムランキングRSS

対象:住宅設計・構造

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

ドアの手かけをデザインする

- good

  1. 住宅・不動産
  2. 住宅設計・構造
  3. 住宅設計・構造設計
住宅設計の極意
玄関ドアの殆どを私のオリジナルで作っています。
家を出るときと帰ってくるとき、一番最初に手に触れる部分で
目に触れる部分です。

だからもし予算が少し取れるときは手かけもちゃんと考えるようにしています。

既製品にも手かけは沢山あるのですが、こんな堀込みのデザインはありません。
ですからちゃんと持てるかどうかチェックするためにサンプルを作りました。

写真は○ですが□も作りました。
ガラスブロックが多く使われている住宅なので、今回は正方形にすることにしました。
この掘り込みの手かけは、私のお気に入りになりそうです。
次回は是非○を使いたいと思います。

こんな風に、私のデザインは生まれます。

noanoa
yasuko ohtsuka
http

カテゴリ このコラムの執筆専門家

(東京都 / 建築家)
有限会社ノアノア空間工房 代表取締役

雰囲気、空気感―目に見えないものを、建築という“形”に

毎日何かを感じたり、気づいたり、安らいだり――あなたが自然体でいられる空間を作ることが私の仕事です。素敵な詩や写真、絵に出会ったときのような、わくわくする世界が感じられる建築を作っていきたい。それが私の目指す「建築」です。

03-6434-7401
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

カテゴリ 「住宅設計の極意」のコラム

門扉デザイン2(2015/12/26 06:12)

吹き抜けを楽しむ(2015/12/25 06:12)

デザインバスルーム1(2015/12/24 06:12)