最果ての街の丘に立つ〜2 - 住宅設計・構造設計 - 専門家プロファイル

敷浪 一哉
有限会社シキナミカズヤ建築研究所 
建築家
専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

最果ての街の丘に立つ〜2

- good

  1. 住宅・不動産
  2. 住宅設計・構造
  3. 住宅設計・構造設計
旅しませう 北へ北へと北海道
この地域は湿地帯が多いということは、釧路湿原の存在でみなさんご存知だと思いますが、根室にもあります。
根室半島の根元に風連湖と春国岱というエリアがあります。ここは2005年にラムサール条約に登録され、世界的に保護の対象になっているほどの場所で、半端じゃないすばらしい景色があります。野生動物や野鳥の宝庫でもあり、ラムサールの影響もあってヨーロッパ、特に英国の観光客に認知されていて、そこから伝わった(たぶんそうだと思います)フットパスというスタイルもあります。こういう風景はおそらく日本ではここでしか見れないんじゃないかなと思いますよ。これだけでも一見の価値ありです。

まあ大規模な観光地になってしまったら誰もいない草原でアホなポーズをとることも無理になってしまうんでしょうが・・・。

普段は夏のお祭の時期に帰るのでバタバタしたまま帰省が終わってしまうのですが、今回は数日でしたがゆっくりすることができました。
牧場なんかも見学したりしてね。





建築と建築家と設計事務所と住宅と横浜と家族と・・・
シキナミカズヤ建築研究所