人材紹介会社の役目とは - 転職活動サポート - 専門家プロファイル

竹間 克比佐
東京都
転職コンサルタント

注目の専門家コラムランキングRSS

対象:転職・就職

新垣 覚
新垣 覚
(転職コンサルタント)
中井 雅祥
中井 雅祥
(求人とキャリアのコンサルタント)
清水 健太郎
清水 健太郎
(キャリアカウンセラー)
藤原 純衛
(転職コンサルタント)
西澤 靖夫
(転職PRの専門家&キャリアカウンセラー)

閲覧数順 2016年12月03日更新

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

人材紹介会社の役目とは

- good

  1. キャリア・仕事
  2. 転職・就職
  3. 転職活動サポート
適職支援 外資系ブランドビジネス
私は、人材の育成も兼ねて人材紹介ビジネスを始めました。勿論、横のネットワークから外資系のファッションビジネスとのつながりが増えて来ました。流石にお世話になったグッチへの紹介は、直接商売としてはしておりません。しかし、コンサルティングに来られた方で、グッチを希望される方には親身になって御相談に乗っています。その時には、コンサルティングをした後「信頼」のおける会社にご紹介をしています。それも、グッチ時代に人材紹介会社として、自分が取引していた会社へ恩返しのつもりで人の御推薦をしています。「御縁」を大切にしたいと考えるからです。
信用だけは、誰でも勝ち取ることはできると思いますが、信頼となると別ですよね。そのような信頼のおける人材紹介会社との「御縁」も大切にしたいと考えています。

私は、人材紹介会社とは、人の人生を左右するポジションにいると常に思っています。
その中で、自社のモットーは

「候補者の立場を考える」その人の「履歴」を崩さない会社をご紹介すること

を肝に銘じてコンサルティングを真剣に二時間ぐらいかけて行います。ある時は、企業に在籍していた方が良いと判断した場合は「転職」する事を止めさせることもあります。企業としての役割としてではなく、人としての役割として、履歴書を綺麗にして差し上げたいと思うからです。
また、案件もないところから企業に打診をして御推薦をする事もあります。それは、その方が一番「光る」との判断から企業の人事の方や社長様と直接話をさせて頂きながら、ご推薦をしています。

そんなあくまでも企業と人をお見合いさせるコンサルタントですから、適当な事は許されません。また、人の個人情報をお預かりしている訳ですから、大きな責任もある訳です。その事を真剣に考える企業に成長できれば本望です。

私が、信頼に値する人材紹介会社を二つ下記にご紹介しておきます。

http://www.isssc.com/
    ISSコンサルティング
この会社に在籍されておられる関口専務さまは,本当に「信頼」に値する女性です。特に女性の皆さんは一度御登録をされてコンサルティングを受けられてみられては如何ですか。私は、グッチ時代関口さんが御担当をして下さった事もあり、非常に助けて貰った恩義を感じております。

https://www.ecareerfa.jp/00000001317/
    株式会社エスプリ
この会社に在籍されておられる星野マネージャー様は、人間味の溢れるご担当者様ですよ。社長様のお考えからかは判りませんが?非常に未来展望が持てる紹介企業様案件を御持ちですし、コンサルタントの方々も非常に心根の宜しい方ばかりと聞いています。一度、門を叩いてみても良いのではないでしょうか?

と、人材紹介とは「人財」すなわち、財産を預かる商売ではないでしょうか?適職を探して転職をされる場合、人材紹介会社の役目を肌で感じる事のできる企業選択をお勧めします。全国に何千社もあると聞いております。あなたの「遣り甲斐・働き甲斐」を見つける大事な時間ですので、是非慎重にお選び下さいね。