外れ馬券は経費? - 家計・ライフプラン全般 - 専門家プロファイル

株式会社FPコンサルティング 代表取締役
大阪府
ファイナンシャルプランナー
06-6251-4856
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

注目の専門家コラムランキングRSS

対象:家計・ライフプラン

伊藤 誠
伊藤 誠
(ファイナンシャルプランナー)
服部 英樹
(ファイナンシャルプランナー)

閲覧数順 2016年12月09日更新

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

外れ馬券は経費?

- good

  1. マネー
  2. 家計・ライフプラン
  3. 家計・ライフプラン全般


北海道の公務員は2005-10年に、毎週ネット数百万から数千万円、計72億円の馬券を買い78億円の払戻金で、利益5.7億円。
この公務員は外れ馬券も経費だと申告をしましたが、税務署は外れ馬券を認めず5.7億円に対し1.9億円の所得税の追徴課税をしました。
判決は「レースごとに自分で予想して購入額を決めており機械的とはいえない…偶発的な利益の集積に過ぎず、一体の経済活動とまでは認められない」ので最高裁判決と異なり外れ馬券は経費にできないようです。
しかし税金のことより、この公務員が億単位の賭けをしていたのがすごいと思ったのは私だけではないでしょう。  
 |  コラム一覧 | 

カテゴリ このコラムの執筆専門家

(大阪府 / ファイナンシャルプランナー)
株式会社FPコンサルティング 代表取締役

関西圏でお金の相談3000件以上!ここで培った経験が自信です!

ライフプランに関する相談業務はスキルや対応力も必要ですが、ケーススタディの蓄積が問題解決には重要です。これまでに3000件以上の相談を受け、そこで培った問題解決能力で、最適なアドバイスをさせていただきます。

06-6251-4856
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。