ぼんやりとしたなかに、なにかがある - 心・メンタルとダイエット - 専門家プロファイル

舞踊家(クラシックバレエ) 元プロバレリーナ
東京都
クラシックバレエ教師・振付家
専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

ぼんやりとしたなかに、なにかがある

- good

  1. 美容・ファッション
  2. ダイエット
  3. 心・メンタルとダイエット

 

大きな徳を極めようとする人々は、

ただひたすら、

生きることに精進する。

 

 

生きていくために通る道は、

ぼんやりとしていて、

おぼろげだ。

そのなかに、なにか「かたち」がある。

はっきりと見えないけれど、

なにか「もの」がある。

深くて、ほの暗いなかに、

なにか「エネルギー」がある。

 

 

そのエネルギーはとても純粋で、

真摯である。

 

 

過去には、常に

あるがままに生きる教えがあり、

すべてがその教えに従ってきた。

 

 

どうしてそうなのか。

凡人には理由は知るよしもないが、

昔から、

だれもが、

なにもかもが、

あるがままに生きてきた。

 

 

生きることは、

変わることのない、

万物の根源だ。

 

 

 

(※「心が安まる老子」 伊藤淳子 訳 より) 

 

 

 

 

 

 

自然はあるがままだから美しいのですね♫

(^^♪

 

 

 

欲深である私達人間が「老子」の様な境地に到達する為には、いくつかの段階を経なければならない様です。

私達人間が理解するのがなかなか難しい理由は、人間には自然界には無い「エゴ」というものを中に持っているからでありましょう。

( ・・) ~~~

 

ちなみに、この世で「ビジネスで成功しよう!」と思う時には、エゴから成り立つものと、そうでないものの2種類ある様な気が私は致します。

そして、そのそれぞれの「因」から発信されたものは、それぞれに相応しい「果」を受けるという法則は、どちらにも平等に働くものなのでありましょう。

 

 

巷では「人様に喜ばれるビジネスを!」と良く言われますが、

 

例えば人様に喜んでもらおうと、見た目を良くする為に色とりどりの着色料を施したお菓子や食品を生産するビジネスや、

又は多大な利益を上げようと、美味しく感じられる様にする為に不自然な添加物を加えたり、大量生産する為に食品の持ちを良くする必要から、体に悪い添加物を大量に加えたお菓子や食品を生産するビジネスというものがあります。

(・_・;)

 

これらは確かに私達の目を楽しませてくれますし、そしてとても美味しく感じてしまうので、"人様に喜ばれるビッグビジネス" として大成功されていたりという事がございますが、でも本当はそれは人間の健康には良くない食品なのですよね?

 

そういう食品を知らず知らずに摂り過ぎて、長い間体に蓄積された結果、もし健康を害してしまう人達が沢山いるとしたら、それは最終的に人々に「苦しみを与える」ビジネスという事になります。

《 ゚Д゚》!!

 

そして、これはどのビジネスにも言える事だと私は思うのです。

( ・・) ~ ★彡 or ☆彡 ?

 

 

「人様に喜んでもらえるもの」と「本当に人様の役に立つもの」は違う場合があるという事を考えた時、果たして今自分のしている事は、真に「人々に役立つ善いものであるのかどうか?」という判断は、

 

単に自分のビジネスを「成功させる事だけにしか目が行かない人」と、「本当に人様の健康と幸せの為に役に立つ事を真摯に考える人」とでは、その選択は分かれる様な気が致します。

( ・・) ~~~

 

 

子供が喜ぶからとチョコレートや飴玉ばかりを与えていると、その子はやがて虫歯になったり健康を害したりするのと一緒で、

「人様に喜ばれるビジネス」というのも、やはり最後はその「根に在る志し=質」が問われて来るという事ですね。

( ・・) ~ ★彡 or ☆彡 ???

 

 

 

 

 

 

 |  コラム一覧 | 

カテゴリ このコラムの執筆専門家

(東京都 / クラシックバレエ教師・振付家)
舞踊家(クラシックバレエ) 元プロバレリーナ

natural & elegance

長年プリマとして国内外で活躍。現役引退後は後進の指導とバレエ作品の振付けに専念。バレエ衣裳や頭飾りを作り続けて得たセンスを生かし、自由な発想でのオリジナルデザインの洋服や小物等を作る事と読書が趣味。著書に「人生の奥行き」(文芸社) 2003年