あなたと働きたいと言われる店長のシンプル習慣・・・ステージ2:その7 - コラム - 専門家プロファイル

松下 雅憲
株式会社PEOPLE&PLACE(ピープルアンドプレイス) 代表取締役
東京都
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閲覧数順 2024年04月26日更新

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あなたと働きたいと言われる店長のシンプル習慣・・・ステージ2:その7

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「たいへん申し訳ございませんでした」

部下の不始末、ミス、トラブル発生。
全ては自分の指導不足である。
だから何があっても、謝らねばならないのは自分である。
・・・そう腹をくくっている上司ってどれくらいいるのでしょうか?

「部下を信じて部下に任せる」
だからこそ部下は、責任を持って全力を出し切ることができるのです。
任せたのだから、任せた責任は上司にあります。
トラブルが起きたり、出来なかったり、不都合が出たりしたのならば任せた上司の責任なのです。

部下の不始末やミスを謝ることが出来ない上司は、ほんとうは部下に任せていないのです。
そう言う上司は、「放任」をしているのです。
「放任」とは、仕事だけでなく責任も放げています。
これを「放棄」と言います。

こう言う上司は、部下を信頼も信用もしていません。
こう言う上司は、自分自身をも信頼も信用もしていないのです。
そう言う上司は、その役割を果たせません。
とっとと辞めた方が良いのです。

こう言う上司は、部下から相談を受けると「そんなことは自分で考えてやれば良い」と格好良く言います。
しかし、トラブルが起きると「それはおまえの問題だろう」と言って逃げてしまいます。

「質問する」と「指導する」と「信用する」と「任せる」と「見守る」と「フォローする」と「責任を取る」は全て一連の流れなのです。

「質問する」と「指導する」は、部下の力を引き出し、確認し、考えさせ、不足分を指導することです。
だから、「信用」して「任せる」ことが出来るのです。
「見守る」ことや「フォローする」ことは、部下のためだけではありません。
お客様のためでもあるのです。
お客様に迷惑をかけてまで「任せて」はいけません。
ひとりで出来るのかどうかを、しっかり「見守る」ことが上司の責任です。
不足部分があれば、フォローし、もう一度「質問する」から再スタートすれば良いのです。

ここまでやっても、トラブルが起きることはあります。
そんな時は、「上司も」いっしょに謝るのです。
部下をひとりぼっちにさせてはいけません。

「謝ること」も任せるのは、「お客様」に対しての責任放棄でもあるのです。
もう一度言います。
放棄をするのならば、その任務から退きましょう。


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