あなたと働きたいと言われる店長のシンプル習慣・・・ステージ3:その4 - コラム - 専門家プロファイル

松下 雅憲
株式会社PEOPLE&PLACE(ピープルアンドプレイス) 代表取締役
東京都
店長育成・販売促進ナビゲーター
専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

あなたと働きたいと言われる店長のシンプル習慣・・・ステージ3:その4

- good



「まったく、本社って不親切だよな~現場のことわかってないよな~こんな説明書でスタッフが理解出来るわけ無いじゃないか!」

けっこう多くの店長が、本社から送られてくるフェアやキャンペーンなどの販促物について文句を言っています。
そんなことで良いのでしょうか?

あかん!全然あかん!   ※あかん=ダメ

あかんのは、本社ではなく店長の気持ちです。
そんな気持ちでいるから仕事が楽しくないんだよ。
使いにくいとかわかりにくいと思うのならば、こう言う風に考えるようにすれば、仕事は楽しくなるのです!

「お!本社から送られてきたキャンペーンの説明書だけど、チョットわかりにくいところがあるな~うちの店の場合は、このまま使ってもチョット伝わりにくいから、ここはスタッフと工夫してみるかな!」

こう言う風に考えて、スタッフといっしょに、このキャンペーンを成功させるために、本社が作ってくれたツールを最大限に活用する方法を検討すれば良いのです。ブツブツ文句なんか言っているヒマはないのです。

本書の方の「ステージ3の4」のテーマは「考えるミーティングをしよう」なんですが、そう言うミーティングをするには、まず店長自身が、「考える習慣」「より良いものにしようとする習慣」「疑問を持って深掘りする習慣」などを持たねばなりません。

いくらスタッフに「考えよう」と言っても、店長自身の考えが浅かったり、資料をそのままうのみにしたりするようでは、「考えるミーティング」などは出来ないのです。
また、店長自身がネガティブな気持ちだと、良い考えなどは浮かばないのです!
店長自身が「考える習慣」を持っていないと、すぐに文句を言ったり、批判をしたり、愚痴を言ったりしてしまうので、スタッフもやる気は出ないのです。

「文句や批判」をするヒマがあったら、もっと良いものにしようと工夫をすれば良いのです。
「文句や批判」をしたいのならば、直接本社の担当者に言えば良いのです。
でも、それだけではいけません。
「文句や批判」をした分以上にものを自分達で工夫するポジティブな改善力、前進力がないと、せっかくミーティングでスタッフと考えようとしても、スタッフ達も本気では考えないようになってしまいます。


スタッフ達を巻き込み、「もっと良いものにして行こう」とする店長の姿勢は、自然とスタッフ達を本気にさせ、彼らの中にも「もっと良い店にして行こう」とするエネルギーが高まって言います。

「考えるミーティング」は、何も本社からの販促ツールに対する工夫を検討するだけではありません。
もっと、お客様のために出来ること
もっと、たくさんの潜在顧客に知ってもらうこと
もっと、素敵なお店になるための出来ること
もっと、スタッフが楽しく仕事が出来るように工夫をすること

もっともっと、と「考えるミーティング」のネタはたくさんあるのです。
そのためにも、あなたがまず「最高に前向きでポジティブな店長」になりましょう!


ポジティブマンに成長しなくてはならないのは、店長が先か?スタッフが先か?
もちろん店長が先です!
つべこべ言わずに前向きに考えましょう!
ほら、スタッフがもっと良いこと考え始めていますよ!


いつもお読み頂きありがとうございます。
ブログランキングに参加しています。こちらのアイコンをクリックして応援よろしくお願いします!
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
※クリックして
人気ブログランキングへ


人材・教育業 ブログランキングへ



※「『これからもあなたと働きたい』と言われる店長がしているシンプルな習慣」(同文舘出版)のAmazonサイトはこちら(でも、出来れば本屋さんで買って下さいね。どうぞ、宜しくお願い致します。)
http://www.amazon.co.jp/dp/4495530313/


※「店舗力診断」「従業員満足」「ミッションPDCA」「中小企業のブランド戦略」に関するご相談、従業員満足度調査、セミナー、研修、売上アップコンサルティングなどについては、弊社までメールかこのホームページの「お問い合わせ」「お気軽にご相談下さい」から、お問い合わせ下さい。ご連絡をお待ちしております。

※「店長ナビ・店舗力診断」専用のホームページがオープンしました。詳しくはこちら!
http://www.tenchonavi.com/


※「店長ナビ・店舗力診断webアプリ」と言う新サービスがスタートしました。詳しくはこちら!
http://tenchonavi.com/contents_124.html

 |  コラム一覧 | 

このコラムに類似したコラム

あなたと働きたいと言われる店長のシンプル習慣・・・ステージ2:その7 松下 雅憲 - 店長育成・販売促進ナビゲーター(2015/05/13 06:26)

店長のための観る聴く問う講座:スタッフの仕事へのスタンスと店長のスタッフへのスタンス 松下 雅憲 - 店長育成・販売促進ナビゲーター(2015/06/21 06:20)

店長のための観る聴く問う講座:出来る店長と自分との違いは何か? 松下 雅憲 - 店長育成・販売促進ナビゲーター(2015/06/19 06:10)

この本いいよ!「店長のための稼ぐスタッフの育て方」羽田未希著:その2 松下 雅憲 - 店長育成・販売促進ナビゲーター(2015/06/17 05:43)

この本いいよ!「30代で人生を逆転させる残業0の時間術」石川和男著 松下 雅憲 - 店長育成・販売促進ナビゲーター(2015/06/16 06:31)