あなたと働きたいと言われる店長のシンプル習慣・・・ステージ2:その6 - コラム - 専門家プロファイル

松下 雅憲
株式会社PEOPLE&PLACE(ピープルアンドプレイス) 代表取締役
東京都
店長育成・販売促進ナビゲーター
専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

あなたと働きたいと言われる店長のシンプル習慣・・・ステージ2:その6

- good



「部下を叱るには、その3倍は褒めておかないとダメだよ」

昔々、私がマクドナルドで店長をしていたときに、上司からいただいたアドバイスです。
私は、「なるほどな~」「そうだよな~」と、頭では理解したのですが、実際にはなかなかうまく出来ませんでした。部下のミスや間違いを見つけると、ついつい叱ってしまうのですが、その3倍ほめるなんて出来なかったのです。

「おまえは何回言ったらわかるんや!」
「そ~と、ちゃうやろ!!」
「アホ!ちゃんとゆー通りやれや!!」
「あかん、あかん!」

※関西の方言がわかりにくいかも知れません。スミマセン。雰囲気でご理解下さい。
※ちなみに、「アホ!」は関東では「バカ!」的なニュアンスです。

まあ、こんな風に一日中叱っていました。
いや、感情的に怒っていたのかも知れません。

こんな状態ですから、3倍はほめろ!と指導されてもなかなか出来るもんじゃあありません。
だって、普段ガミガミ言っているのに、急にほめたりしたら「裏があるように思われるんじゃあないか」とか、「急にほめられても気持ち悪いと思われるんじゃあないか」とか、「なめられて、いざという時に言うとこを聴かなくなるんじゃあないか」などと、勝手に自分の威厳が損なわれるような想像をしていたのです。

確かにその通りなのです。
普段から、ガミガミ叱ったり怒ったりしている上司が、急に「優しくほめた」何てことになったら、誰でも、うれしいと思う前に「何かあるぞ」と思うのが普通なのです。

図星です!何かあるのです。何かはわかりませんが、急にほめられると、そこには必ず何らかの意図があります。

だから、急にほめてはいけないのです。
かえって疑心暗鬼になるだけです。

私も上司に注意をさせるたびに、部下に対して無理矢理ほめたりしていました。
非常にぎこちなく、中途半端なほめ方をしていました。なので、ほめる効果はほとんど無かったのです。

しかし、叱ったり、たまにほめたりする中で、そんな時の自分の心理を分析しながら私が感じたのは、「3倍程度では、意味ないんじゃないのか・・・」と言う事でした。

3倍程度では、「叱られる」「怒られる」と言う事のインパクトの方がまだまだ大きいのです。
1回ほめられても、確かに嬉しさはあります。
しかし、3回ほめられても、1回叱られたらマイナスなのです。
ショックの方が大きいのです。
ましてや、強面の上司やプレッシャー型のボスから叱られた時の精神的なダメージはでかいのです。
再起不能なくらい落ち込みます。

そうした中で私が発見し実感したのが、「6回ほめていれば1回の叱りの効果が高くなる」と言う事でした。
それが、本書の中に解説している「6回ほめる意味」なのです。

6回もほめていると、1回の叱られても、部下の反応は「ありがとうございます。」になります。
部下は、叱られているのにうれしいのです。
だから6回ほめて1回叱るリーダーは、「あなたと働きたい」と言われるんです。

さて、あなたはいかがですか?
「叱る」の6倍「ほめて」いますか?


いつもお読み頂きありがとうございます。
ブログランキングに参加しています。こちらのアイコンをクリックして応援よろしくお願いします!
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
※クリックして
人気ブログランキングへ


人材・教育業 ブログランキングへ



※「『これからもあなたと働きたい』と言われる店長がしているシンプルな習慣」(同文舘出版)のAmazonサイトはこちら(でも、出来れば本屋さんで買って下さいね。どうぞ、宜しくお願い致します。)
http://www.amazon.co.jp/dp/4495530313/


※「店舗力診断」「従業員満足」「ミッションPDCA」「中小企業のブランド戦略」に関するご相談、従業員満足度調査、セミナー、研修、売上アップコンサルティングなどについては、弊社までメールかこのホームページの「お問い合わせ」「お気軽にご相談下さい」から、お問い合わせ下さい。ご連絡をお待ちしております。

※「店長ナビ・店舗力診断」専用のホームページがオープンしました。詳しくはこちら!
http://www.tenchonavi.com/


※「店長ナビ・店舗力診断webアプリ」と言う新サービスがスタートしました。詳しくはこちら!
http://tenchonavi.com/contents_124.html

 |  コラム一覧 | 

このコラムに類似したコラム

この本いいよ!「30代で人生を逆転させる残業0の時間術」石川和男著 松下 雅憲 - 店長育成・販売促進ナビゲーター(2015/06/16 06:31)

あなたと働きたいと言われる店長のシンプル習慣・・・エピローグ:その4 松下 雅憲 - 店長育成・販売促進ナビゲーター(2015/06/10 04:34)

あなたと働きたいと言われる店長のシンプル習慣・・・エピローグ:その3 松下 雅憲 - 店長育成・販売促進ナビゲーター(2015/06/09 06:38)

あなたと働きたいと言われる店長のシンプル習慣・・・エピローグ:その2 松下 雅憲 - 店長育成・販売促進ナビゲーター(2015/06/08 06:32)

あなたと働きたいと言われる店長のシンプル習慣・・・ステージ6:その6 松下 雅憲 - 店長育成・販売促進ナビゲーター(2015/06/06 06:36)