あなたと働きたいと言われる店長のシンプル習慣・・・エピローグ:その3 - コラム - 専門家プロファイル

松下 雅憲
株式会社PEOPLE&PLACE(ピープルアンドプレイス) 代表取締役
東京都
店長育成・販売促進ナビゲーター
専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

あなたと働きたいと言われる店長のシンプル習慣・・・エピローグ:その3

- good



「本に書いてあるような、赤い風船が私には見えないんです・・・どうすれば見えるようになるのでしょうか?」

私の本を読んだというセミナー受講者様が、こんな質問をしてくださいました。
※赤い風船の話は私の本を読んでくださいね。P203です。

簡単に言うと、自分のイライラが限界を超えて爆発するのを防ぐ為に、「イライラし始めた自分は、こんな状態だよ!」と、赤い風船のイメージ写真を見ながら自分の状態を重ね合わせて、爆発前に冷静になるという方法です。

と、本にはいつもそんな自分コントロールをいつも出来ているような思わせ方で書いておりますが・・・
実は、正直言うと、私とて、そうはいつもいつもきれいに赤い風船をイメージできているわけではないのです。
イライラが限界を超えることもあるし、瞬時に爆発してしまうこともあります。
神様じゃあないんですから当然なのです。

でもね、このイメージ作戦のお陰で、私は爆発の回数を、ほんの数年の前の10分の1以下に出来ているのは事実です。
最盛期からすれば、20分の1以下でしょう。
すごいでしょ?
(と言うか、以前がムチャクチャ短気だっただけのことかも・・・)

では、せっかくですから、本には書いていない、私が普段やっている「自分の気持ちのコントロールのコツ」をひとつご紹介しましょう。

イライラ+爆発・・・自分の感情をうまくコントロール出来ない時に、到達してしまうこの状態は、実は、目の前にいる「部下」「スタッフ」などの「相手」がいるから起きることなのです。
あたりまえですよね。一人で黙々と作業しているときに、なんだかうまくいかなくてイライラが高じていき、ついに爆発をしたとしても、基本的に一人ですから、別に誰かに迷惑をかけるわけではありません。(ものを壊したり、騒音などという間接的迷惑はありますが・・・)なので、好きに爆発させれば良いのです。

でも、相手がいると、その相手とのやりとりの中で、感情がぐらぐらぐつぐつと揺れ動いてしまうことがあります。
そんなときに、私がオススメする「自分の気持ちのコントロール方法 6ステップ」は・・・

1)相手に興味を持つ
2)相手を観察する
3)相手を理解する(相手の立場を想像する)
4)相手に同情する(共感する)
5)自分と比較する
6)自分を納得させる

この1)から3)は、このブログでもよく書いていることと同じです。(つい先日も書きましたね)
相手軸思考の基本ですね。
そして、4)から6)が、自分をコントロール・・・と言うか、自分を落ち着かせるコツの部分です。

たとえば、

1)この人はどういう人なんだろう?
2)怒っているのに、なんだか悲しそうな目をしているな
3)この人も職場や家庭でいろいろ抱えているんだろうな
4)つらいんだろうな。かわいそうだな。
5)それに比べて自分は幸せだよな~
6)かわいそうな彼にいちいち反撃するのもかわいそうだから黙って聴いてあげよう

このように、「相手軸思考+共感思考」を持って相手と接すると、たとえば、取引先の担当者が、いつも上から目線で偉そうに無理難題を言ってきたり、上司がガミガミ怒ったり、奥さんにうるさく言われても、いちいち腹を立てるのではなく、相手の立場に立って、「課長だからきっと部長にきついこと言われているんだろうなあ」「ご近所で何か嫌な事あったのかな」などと想像して、勝手に同情もしくは共感してあげれば良いのです。

これって、見た目の態度は、相手より低い位置にいますが、心の態度は結構上位にいることになります。
これを逆にしてしまうと、嫌な奴になってしまうかケンカになるので要注意ですよ。

さあ、この6ステップを使って、向かってくるストレスをさらりとかわしていきましょう~
ほら、相手の目を見てみましょう・・・
なんだか悲しそうな目をしていませんか?

 

いつもお読み頂きありがとうございます。
ブログランキングに参加しています。こちらのアイコンをクリックして応援よろしくお願いします!
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
※クリックして
人気ブログランキングへ


人材・教育業 ブログランキングへ



※「『これからもあなたと働きたい』と言われる店長がしているシンプルな習慣」(同文舘出版)のAmazonサイトはこちら(でも、出来れば本屋さんで買って下さいね。どうぞ、宜しくお願い致します。)
http://www.amazon.co.jp/dp/4495530313/


※「店舗力診断」「従業員満足」「ミッションPDCA」「中小企業のブランド戦略」に関するご相談、従業員満足度調査、セミナー、研修、売上アップコンサルティングなどについては、弊社までメールかこのホームページの「お問い合わせ」「お気軽にご相談下さい」から、お問い合わせ下さい。ご連絡をお待ちしております。

※「店長ナビ・店舗力診断」専用のホームページがオープンしました。詳しくはこちら!
http://www.tenchonavi.com/


※「店長ナビ・店舗力診断webアプリ」と言う新サービスがスタートしました。詳しくはこちら!
http://tenchonavi.com/contents_124.html

 |  コラム一覧 | 

このコラムに類似したコラム

この本いいよ!「30代で人生を逆転させる残業0の時間術」石川和男著 松下 雅憲 - 店長育成・販売促進ナビゲーター(2015/06/16 06:31)

あなたと働きたいと言われる店長のシンプル習慣・・・エピローグ:その4 松下 雅憲 - 店長育成・販売促進ナビゲーター(2015/06/10 04:34)

あなたと働きたいと言われる店長のシンプル習慣・・・エピローグ:その2 松下 雅憲 - 店長育成・販売促進ナビゲーター(2015/06/08 06:32)

あなたと働きたいと言われる店長のシンプル習慣・・・ステージ6:その6 松下 雅憲 - 店長育成・販売促進ナビゲーター(2015/06/06 06:36)

あなたと働きたいと言われる店長のシンプル習慣・・・ステージ6:その1 松下 雅憲 - 店長育成・販売促進ナビゲーター(2015/06/01 06:22)