あなたと働きたいと言われる店長のシンプル習慣・・・エピローグ:その2 - コラム - 専門家プロファイル

松下 雅憲
株式会社PEOPLE&PLACE(ピープルアンドプレイス) 代表取締役
東京都
店長育成・販売促進ナビゲーター
専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

あなたと働きたいと言われる店長のシンプル習慣・・・エピローグ:その2

- good



「なるほど・・・あなたはそう考えているんですね」

「なるほど」・・・と言う答え方って、かなりどっしりした印象のある答え方です。
落ち着いた、懐の深いイメージを与えます。
本書で書いた「受け入れるのではなく受け止める」ための具体的な方法としては、この「なるほど」と言う言葉が一番わかりやすいかも知れません。

しかし、「なるほど」と言ってしまうと、なんだか「納得」し「合意」をしたように相手にとらえられないかと心配になるという意見があります。確かに、よく研修やセミナーでそんな質問を受けます。

なるほどね~そう思っちゃうんですね。
わかりました。そういうひとには、ひとつコツを伝授して差し上げましょう。

「なるほど」と言ったからと言って、「合意」をしたわけではないことを、相手に理解して欲しいのならば、この後に続く言葉を工夫すれば良いのです。

「なるほど~つまり、あなたはこういうことを言いたいのですね」
「なるほど~あなたの考えは非常に面白いですね」
「なるほど~つまり、こういう意味でしょうか?」

このように、相手を主軸にし、相手の発言を「断定」したり、「確認」したり、もしくは、「面白い」という言い方で、興味や関心のレベルという風に限定すれば良いのです。
「なるほど」だけで終わってしまうと、相手も「わかってくれた」と勘違いしてしまう可能性もありますが、その言葉のあとに、ひとこと付け加えることで、相手の勘違いをかなりの確率で低下させることが出来ます。
是非、使うようにしてみましょう。


相手には相手の考えがあります。
あなたにもあなたの考えがあります。
たとえ、一見それぞれが、180度違う方向に向いていたとしても、よくよく聴いてみたら、少し「接点」が見えてくることがあります。
1度くらいで見えなくても、何度も何度も聴いていたら、そのうち「接点」が見えてくるものです。
何度も何度も聴いていないから見えないだけなのです。

受け入れるのは、その「接点」が見えて(あなたが納得してから)からで良いのです。
それまでは、何度も何度も受け止めれば良いのです。
「接点」が見えてこないうちに受け入れようとするから(あなたの心に)無理が生じるのです。

同じ人間です。
同じ会社で、同じミッションの元で、同じ仕事をしているのです。
同じ方向を見ているはずなのです。
解釈が、少しくらい違っていても良いのです。
それを面白がるくらいでも良いのです。
でも、必ず「接点」があります。
面白がるくらいに何度も見れば「接点」は見えて来ます。

もう一度言いますね。
受け入れるのは「接点」を見つけてからで良いのです。
それまでは「受け止め」ましょう。
たくさん「受け止め」れば、必ず「接点」が見せてきます。
大丈夫です!

 

いつもお読み頂きありがとうございます。
ブログランキングに参加しています。こちらのアイコンをクリックして応援よろしくお願いします!
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
※クリックして
人気ブログランキングへ


人材・教育業 ブログランキングへ



※「『これからもあなたと働きたい』と言われる店長がしているシンプルな習慣」(同文舘出版)のAmazonサイトはこちら(でも、出来れば本屋さんで買って下さいね。どうぞ、宜しくお願い致します。)
http://www.amazon.co.jp/dp/4495530313/


※「店舗力診断」「従業員満足」「ミッションPDCA」「中小企業のブランド戦略」に関するご相談、従業員満足度調査、セミナー、研修、売上アップコンサルティングなどについては、弊社までメールかこのホームページの「お問い合わせ」「お気軽にご相談下さい」から、お問い合わせ下さい。ご連絡をお待ちしております。

※「店長ナビ・店舗力診断」専用のホームページがオープンしました。詳しくはこちら!
http://www.tenchonavi.com/


※「店長ナビ・店舗力診断webアプリ」と言う新サービスがスタートしました。詳しくはこちら!
http://tenchonavi.com/contents_124.html

 |  コラム一覧 | 

このコラムに類似したコラム

この本いいよ!「30代で人生を逆転させる残業0の時間術」石川和男著 松下 雅憲 - 店長育成・販売促進ナビゲーター(2015/06/16 06:31)

あなたと働きたいと言われる店長のシンプル習慣・・・エピローグ:その4 松下 雅憲 - 店長育成・販売促進ナビゲーター(2015/06/10 04:34)

あなたと働きたいと言われる店長のシンプル習慣・・・エピローグ:その3 松下 雅憲 - 店長育成・販売促進ナビゲーター(2015/06/09 06:38)

あなたと働きたいと言われる店長のシンプル習慣・・・ステージ6:その6 松下 雅憲 - 店長育成・販売促進ナビゲーター(2015/06/06 06:36)

あなたと働きたいと言われる店長のシンプル習慣・・・ステージ6:その1 松下 雅憲 - 店長育成・販売促進ナビゲーター(2015/06/01 06:22)