あなたと働きたいと言われる店長のシンプル習慣・・・ステージ6:その6 - コラム - 専門家プロファイル

松下 雅憲
株式会社PEOPLE&PLACE(ピープルアンドプレイス) 代表取締役
東京都
店長育成・販売促進ナビゲーター
専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

あなたと働きたいと言われる店長のシンプル習慣・・・ステージ6:その6

- good



「スタッフと一緒に考えていたら時間がかかるし、しようと思っていたことが出来なくなることもあるし・・・それでも、スタッフと一緒に考えることの方が大切なんですか?」

いつも私は、店長達に「店長が独断で決めて指示だけをするのではなく、何をどうするのかをスタッフと一緒に決めていきましょう」とお話をしています。
すると、そうしようとしてうまくいかなかった店長からこのような相談を受けることがあります。
相談と言うよりも、ぼやきというか、クレームというか・・・もしかしたら弱音かもしれませんね。

彼女が言うには、

「スタッフを参加させると、話がまとまらない」
「自分が、これが最も良いと思っていた方法と違う意見ばかり出てくる」
「意見が幼稚で話にならないことが多い」

その結果、彼女がとっていた方法は、「誘導」「否定」「命令」です。

「私は、この方法が良いと思うよ。これにしようよ」
「あなたの意見はわかるけれど、それじゃあうまくいかないわ」
「もっと真剣に考えてよ」
「もう、良いから私の言う通りにやって!」

これでは、スタッフは積極的に意見を言おうとはしなくなります。
「みんなで決めようと言いながら、最後は店長の意見で決まってしまうのならば、別に自分たちの意見なんて必要ない。」
スタッフ達は、このように考えるようになってしまうのです。

ほんとうに店長の考えが最も良い考えなのですか?
店長と同じだけの情報や知識を提供しているのですか?
スタッフと店長は、同じミッションを共有しているのですか?
ゴールだけでなく、条件やリスクやルールやポリシーやブランドについて、スタッフと店長は合意しているのですか?
そもそも、目的は一致していますか?

スタッフの意見が参考にならないなどと言っている店長は、そもそもスタッフの良い考えを引き出せるような環境を与えていないのです。
店長の方が、経験や情報、知識をたくさん持っているのは当たり前です。
店長ですからね。
でも、店長は、スタッフの持っている経験や知識や情報を「全て」持っているわけではありません。
ある意味お互い様なのです。
その上で、店長が、スタッフに「知識」や「情報」をいつも的確に提供していたら、スタッフはもっと鋭いアイデアを出してくる可能性があると思いませんか?

あなたはスタッフを信じることは出来ませんか?
いや、口では「信じている」と言いながら、行動は「信じていない」のではないですか?
たとえば、スタッフの意見に対して「でも」「しかし」「いや」「ちがう」などと、否定したり条件付きで肯定したりしていませんか?

あなたが言う言葉は、「へえ~」「なるほど」「そうなんだ」「もっと教えて」という肯定と興味関心の反応です。
すると、スタッフはもっとポジティブに「深掘りした考え」を出すようになります。
その結果、あなたはスタッフを信じることが出来る様になるのです。
あなたがスタッフを信じられないのは、実はあなたの反応が原因なのです。

つまり、まだ「信じ切れていない」あなたは、「へえ~」「なるほど」「そうなんだ」「もっと教えて」が足らないのです。
だからね、これを言えば、「こいつ・・・すごい!」と思えるようになると言う事ですよ。
ま、信じるか信じないかは、あなた次第ですけどね~

いつもお読み頂きありがとうございます。
ブログランキングに参加しています。こちらのアイコンをクリックして応援よろしくお願いします!
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
※クリックして
人気ブログランキングへ


人材・教育業 ブログランキングへ



※「『これからもあなたと働きたい』と言われる店長がしているシンプルな習慣」(同文舘出版)のAmazonサイトはこちら(でも、出来れば本屋さんで買って下さいね。どうぞ、宜しくお願い致します。)
http://www.amazon.co.jp/dp/4495530313/


※「店舗力診断」「従業員満足」「ミッションPDCA」「中小企業のブランド戦略」に関するご相談、従業員満足度調査、セミナー、研修、売上アップコンサルティングなどについては、弊社までメールかこのホームページの「お問い合わせ」「お気軽にご相談下さい」から、お問い合わせ下さい。ご連絡をお待ちしております。

※「店長ナビ・店舗力診断」専用のホームページがオープンしました。詳しくはこちら!
http://www.tenchonavi.com/


※「店長ナビ・店舗力診断webアプリ」と言う新サービスがスタートしました。詳しくはこちら!
http://tenchonavi.com/contents_124.html

 |  コラム一覧 | 

このコラムに類似したコラム

この本いいよ!「30代で人生を逆転させる残業0の時間術」石川和男著 松下 雅憲 - 店長育成・販売促進ナビゲーター(2015/06/16 06:31)

あなたと働きたいと言われる店長のシンプル習慣・・・エピローグ:その4 松下 雅憲 - 店長育成・販売促進ナビゲーター(2015/06/10 04:34)

あなたと働きたいと言われる店長のシンプル習慣・・・エピローグ:その3 松下 雅憲 - 店長育成・販売促進ナビゲーター(2015/06/09 06:38)

あなたと働きたいと言われる店長のシンプル習慣・・・エピローグ:その2 松下 雅憲 - 店長育成・販売促進ナビゲーター(2015/06/08 06:32)

あなたと働きたいと言われる店長のシンプル習慣・・・ステージ6:その1 松下 雅憲 - 店長育成・販売促進ナビゲーター(2015/06/01 06:22)