自分の健康を作るのは自分?それとも他人? - 心・メンタルとダイエット - 専門家プロファイル

舞踊家(クラシックバレエ) 元プロバレリーナ
東京都
クラシックバレエ教師・振付家

注目の専門家コラムランキングRSS

対象:ダイエット

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

自分の健康を作るのは自分?それとも他人?

- good

  1. 美容・ファッション
  2. ダイエット
  3. 心・メンタルとダイエット

世の中には「健康」をビジネスにするものが沢山あります。(医療・製薬会社・食品業界・フィットネス業界etc. etc. etc. …)

 

そして、そのビジネスを上手にご自分の為に有効に活用される方もいらっしゃれば、又結果それに依存したり振り回されてしまうという方も中にはいらっしゃることでしょう。

(^^;

どの様なものも「ビジネス」というものになって来ると、そこにはキレイ事だけではない色々な矛盾が生まれて来るという側面があります。(これはお仕事をされた方なら、多かれ少なかれ感じた事がお有りなのではないでしょうか?)

《 ゚Д゚》!!

 

 

例えば東洋医学・西洋医学問わず、お医者様や製薬会社というのは人々の健康に貢献する一方、患者さんがいなければ困る職業とも言えます。

 

「健康な人を作る」というお仕事でありながら、「不健康な人がいないと成り立たない」という "ビジネス" というものの抱えるジレンマ。(これは健康をビジネスにしたものだけではなく、色々なものにも当てはまりますね?)

(^^;;;

 

 

そういうものを考えた時、私は「自分の健康は誰が作るのか?」という基本に立ち返ります。

( ・・) ~~~ ?

 

 

まずは生活の中に「医食同源」という考えを取り入れ、健康に生きる為に一番大事な「食」の基本から取り組む。

 

そして運動や健康法を学んだり、或いは生活の家事の中で極力体を動かす様な方法を身に付け、最終的に自分の生活パターンに合った「自己管理」できるスタイルを、自分で工夫して編み出す=生活習慣にする。

《 ゚Д゚》☆彡

 

 

その様に「自分の基本的な生活の中から、臨機応変にバランス感覚を持った健康法を確立する」というのが、本当は最高なのじゃないかと思いますし、

本当に良質なお医者様や指導者でしたら、その様に最終的には「自立できる」方向に導いてくれるのではないかと私は思っているのですが、

 

 

そこに "ビジネス" というご商売が絡むと、その辺りが非常にビミョ~になって来るケースというのがそこここに存在するというのが、この矛盾を抱えるこの世の一つの側面であり、又事実でもあります。

(^^;

 

 

ですので私達は、単に儲け主義的なビジネスには踊らされない「知恵」や「正しい知識」も持たなくてはなりませんし、

 

又今はネットの時代ですから "情報過多" から逆に「どれを選んだら良いのか?」と迷う様な弊害も有る為、一体何が今の自分に取って必要で、勉強しなくてはならないものなのか?という見極めもとても大事になるでしょう。

( ・・) OK? or not???

 

 

但し、忘れてはならないのが「自分でできるだけの事はする」一方で、人生には「どんなに気を付けていても、病気になる時はなる」という場合が有ります。

《 ゚Д゚》!!

 

何故なら、私達の肉体は絶えず年齢や環境 (精神状態) により変化しており、自分に合うものもそれに応じてバランスが変化して行くというのが、この「生身」である私達人間の宿命でもあるからです。(※そこには縁起や因果という視野も入って来ます)

 

そういう時には (出来得る限り一時的に)、お医者様やフィットネスの力をお借りする。

✿_(_✿_)_✿

 

 

この様に、極力「自分の健康は自分で作る」を基本にした上で、時に必要に応じてそういうもののお世話になるという自立スタイル。

それが、私の理想とするスタイルでしょうか♫

( ・・) ~ ☆彡

 

 

ちなみに皆様は、どの様なスタイルを理想とされますか?

(^^✿

 

 

 

 

 

健康的で爽やかな青空ですねぇ♫

(^^♪

 

 

 

 

 

 

 |  コラム一覧 | 

カテゴリ このコラムの執筆専門家

(東京都 / クラシックバレエ教師・振付家)
舞踊家(クラシックバレエ) 元プロバレリーナ

natural & elegance

長年プリマとして国内外で活躍。現役引退後は後進の指導とバレエ作品の振付けに専念。バレエ衣裳や頭飾りを作り続けて得たセンスを生かし、自由な発想でのオリジナルデザインの洋服や小物等を作る事と読書が趣味。著書に「人生の奥行き」(文芸社) 2003年