軽薄な人間に付いての考察 - 心・メンタルとダイエット - 専門家プロファイル

舞踊家(クラシックバレエ) 元プロバレリーナ
東京都
クラシックバレエ教師・振付家
専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

軽薄な人間に付いての考察

- good

  1. 美容・ファッション
  2. ダイエット
  3. 心・メンタルとダイエット

世の中には、まだお餅を食べた事がないのに "絵に描いたお餅" を見て、さも「自分はお餅を知っている」様に振る舞われる、とても軽率な生き方をされる方がいらっしゃいます。

 

人が経験から深く学び得られたものを、ご自分はそれを経験された訳ではないのに上辺だけを盗み、ただ頭だけの解釈だけで表面的にしか見ていないにも関わらず、さもご自分が考えた様に物知り顔に振舞う人達の事です。

 

その様な方の特徴は、言われる事に一貫性が無く、絶えず主張される事がコロコロ変わるので、「以前に主張されていた事と随分違うじゃないか?」と思いますけれど、得てしてこの様な振る舞いをされる方は、そういう事をご自分で客観視される事は無い様です。

 

この様に他者に対して軽率で敬意の無い行為をされる事は、私は実に恥ずかしい生き方だと思いますが、この様な事を平気でされる方というのはとても無神経でいらっしゃるので、ご本人は何も感じていらっしゃらない方が多い様です。

 

何故ならその方の頭の中にあるのは、絶えず「自分をどう見せようか?」という、ご自分の事しかないエエかっこしいだからです。

つまり物凄いエゴイストでナルシストであるという事です。

 

 

ではその様な方が「人の物真似」で主張される事は、果たして人の心に入って行くものでしょうか?

いいえ。残念ながらそういう中身の無いものは、その「軽薄さ」だけが人に伝わり、違和感を生じるだけなのです。

 

 

何故なら、それは人の経験を借りた「まがい物」であり、本物のご自分の言葉に成ってはいないからです。

 

 

 

何故ご自分が深く理解もできていないものを盗み、背伸びして「自分の言葉」の様に振る舞う事をされるのでしょうか???

 

 

その様な事をされる事で、ご本人は何を学べるでしょうか???

そうされる事で、その方は何を得ようとされているのでしょうか???

その様な事をされる側の事は、何も考えないのでしょうか???

場合によっては他人の「知的財産の侵害」にも当たる、心無い行為にもなるというのに???

 

 

インスタントに仕入れる "絵に描いたお餅" 的な安易な知識の拝借は、決してその人自身の言葉にはならないので、伝えられる側にはその方の軽薄さしか感じられないという事をご本人は知るべきですし、

 

又そういう事を安易にされる側の気持ちというものも少しは考慮して頂きたいものであると、私は最近正直思っております。

☆_(_☆_)_☆

 

 

 

 

 

 

どんよりとした重たい空模様ですねぇ…。

( ・・) ~~~ 

 

 

 

 

最近私の過去のコラムの一部を引用され、物真似で軽率にものを書かれる方がいらっしゃるので、敢えてここに書かせて頂きました。

 

この行為は以前からずっと私が感じている事でもありました。

 

盗用する側に、盗用される側への心遣いと敬意が感じられないこの行為には、私はここに参加させて頂いた当初から正直とても違和感を伴う不快な思いをしております。

 

又、こういう事をされる方というのは私のコラムからだけではなく、他の方のものも同様にアイディアや考え方を絶えず拝借して物真似されておられる様ですが、これは「学び」からは程遠い、相手に礼を欠く真逆の行為に当たります。

 

ですので、今回は敢えてこの場をお借りして、「自分にされたくない事」を改めてお伝えさせて頂きます。

これは私自身にも言える事ですが、私達は相手には敬意を持って、人として無神経な「心無い行為」はお互いに慎みたいものですね。

 

この様な心無い事を無神経にされる方が、「心」や「精神」、そしてご自分の「志」の事を書かれても説得力はありません。

日頃どの様な生き方をされておられるか?というのが、その方の本当の説得力に繋がるものであり、それは表だけカッコつけた軽率な言葉からではないのです。

 

 

 

元々お互いを敬い、気遣い思い遣る気質が世界一であった日本人ですが、

最近はその美徳が失われ、「自分さえ良ければいい」という、自分の事しか考えない人間が本当に多くなっている印象です。

 

 

 

 

 

 

 |  コラム一覧 | 

カテゴリ このコラムの執筆専門家

(東京都 / クラシックバレエ教師・振付家)
舞踊家(クラシックバレエ) 元プロバレリーナ

natural & elegance

長年プリマとして国内外で活躍。現役引退後は後進の指導とバレエ作品の振付けに専念。バレエ衣裳や頭飾りを作り続けて得たセンスを生かし、自由な発想でのオリジナルデザインの洋服や小物等を作る事と読書が趣味。著書に「人生の奥行き」(文芸社) 2003年