Dr. 倫太郎/日本テレビ・ドラマより - 夫婦問題全般 - 専門家プロファイル

銀座泰明クリニック 院長
東京都
精神科医(精神保健指定医、精神科専門医)
03-5537-3496
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

注目の専門家コラムランキングRSS

対象:夫婦問題

高草木 陽光
高草木 陽光
(夫婦問題カウンセラー)
小林 美智子
小林 美智子
(夫婦問題カウンセラー)
小林 美智子
(夫婦問題カウンセラー)

閲覧数順 2016年12月09日更新

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

Dr. 倫太郎/日本テレビ・ドラマより

- good

医療ニュース

これはある精神科医の物語。彼の名前は、日野倫太郎(堺雅人)。傷ついた人々の心にとことん寄り添い、その病める心を解きほぐしていく。書籍も出版し、テレビにも出演する。彼の診療を待ち望む人々は増える一方だ。

そんな彼なのだが、自身の恋愛は全く不得手だ。「恋愛とは一過性の精神疾患のような状態である」とさえ言っている。ある日、大学の理事長、円城寺との会食で、一人の女性と出会う。彼女の名前は、夢乃(蒼井優)。新橋の売れっ子芸者だ。

この出会いが彼の人生を大きく変えていくなど、この時の倫太郎は知る由もなかった・・・


いよいよはじまりました。半沢直樹で大ブレイクした堺雅人さん演ずるスーパー精神科医のテレビドラマです。第1回目を拝見しました。型破り、それはない、という、コメディ、フィクションですが、そんな精神科医がいてくれたらいいのにな、という願望かもしれませんね。「傷ついた人々の心にとことこん寄り添う」ため、時間を惜しまず、場所を選ばず、診療を行います。第1話では通りすがりの方と飛び降り自殺に心中しました!(クッションの上に着地)。この先どのような展開になっていくのか・・・

倫太郎は夢乃との治療関係を逸脱していきます。医者と患者との倫理的な関係から、男女の情欲の関係に陥っていくのです。といいますのは、「Dr.倫太郎」には原作があり、そのような展開を迎えます(ネタバレを申し訳ありません、楽しみな方は後ほどお読み下さいませ)。「セラピューティック・ラブ」という小説です。「清心海(せいしんかい)」という精神科医が書いたそうですが、相当な実力の精神分析医です。500ページの大著ですが、テレビと合わせてお楽しみ下さいませ。

銀座泰明クリニック

カテゴリ このコラムの執筆専門家

(東京都 / 精神科医(精神保健指定医、精神科専門医))
銀座泰明クリニック 院長

東京・銀座の心療内科・精神科、夜間・土曜も診療しております。

東京・銀座の心療内科・精神科です。夜間・土曜も診療しております。都会で毎日、忙しく過ごされている方々へ、心身の健康をサポートいたします。不眠、不安、うつ病などに関して、お気軽にご相談ください。

03-5537-3496
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

カテゴリ 「医療ニュース」のコラム

性依存症(2016/08/25 09:08)

半沢直樹/TBS・ドラマより(2015/04/29 15:04)

このコラムに類似したコラム

不倫相手の彼に振り回され精神病に 田中 圭吾 - 行政書士(2014/06/08 12:11)

半沢直樹の妻、半沢花の"妻心" 高草木 陽光 - 夫婦問題カウンセラー(2013/09/25 14:40)