半沢直樹の妻、半沢花の"妻心" - 夫婦問題全般 - 専門家プロファイル

高草木 陽光
HaRuカウンセリングオフィス 代表
東京都
夫婦問題カウンセラー

注目の専門家コラムランキングRSS

対象:夫婦問題

高草木 陽光
高草木 陽光
(夫婦問題カウンセラー)
小林 美智子
小林 美智子
(夫婦問題カウンセラー)
小林 美智子
小林 美智子
(夫婦問題カウンセラー)
松山真己
(臨床心理カウンセラー/パーソナルコーチ)

閲覧数順 2016年12月10日更新

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

半沢直樹の妻、半沢花の"妻心"

- good

先週の日曜日に最終回を向かえた「半沢直樹」ですが、

視聴率42.2%と、平成になってからの民放ドラマでは最高だったようですね。

 

緊迫したシーンが続き、毎回ハラハラする内容でしたが・・・

その中で、唯一"癒し"を与えてくれたのは

半沢直樹の妻、「半沢 花」の存在だったのではないでしょうか?

 

今回は、半沢花の"妻としての魅力"について少しお話したいと思います。

 

直樹と花の会話のシーンの ほとんどが

食卓に並んだ料理を直樹が食べながら・・・というものでした。

 

その料理は、ご飯、味噌汁に、主菜、副菜を2品~3品加えた

バランスのとれた内容だったのを皆さんはご存じでしたか?

 

直樹の帰宅時間が遅いということもあり

直樹、花、子供の、いわゆる"族団らん"のシーンは一度もなかったものの

帰宅時間が遅い夫に対して常に食事のバランスを考え

夫の健康を維持しようと努力する"妻心"が描かれていました。

 

妻の中には、食事はおろか、夫が帰宅する前に就寝してしまう人もいます。

それでは、夫の仕事に対するモチベーションも上がりませんし

妻の態度が毎回そのようであれば、夫の気持ちが離れてしまうのも時間の問題です。

 

花は、"夫が今どんな状況に立たされているのか?"

”どんな気持ちでいるのか?"を、妻の立場なりに察知します。

それをするには、夫に"興味"がなければ出来ないことです。

 

つまり・・・

夫に「関心」を持たなければ、夫の健康状態も、仕事の大変さ、辛さも何もわからないということです。

 

「ぜってー負けんじゃねーぞ!」「出向が怖くて銀行員できるか!」

という一見乱暴な男言葉も、夫に対する愛情表現ですよね。

 

ただ優しい言葉をかけるだけが愛情ではありません。

時には、ヤンキーのような男言葉で発破をかけることも

夫の弱った心を元気にさせる上級テクニックなのです。

 

「最近、夫婦の会話がなくなっている」「何を話していいかわからない」と言う人・・・

自分のことや、子供のことを一方的に話しているだけになっていませんか?

 

もしそうなっていたのなら・・・

今日からは、愛情いっぱいのバランス食を1品~2品増やしてみては如何でしょう?

貴女の"妻心"が伝われば、今度は夫から話しかけてくるに違いありません。

 

今こそ、愛情の"倍返し"を試みるチャンスです!

そうすれば、夫からの"100倍返し"のご褒美が期待できるかも知れません。

 

 

 

 

 

 |  コラム一覧 | 

このコラムに類似したコラム

妻の手作り料理がまずかったら・・・どうすればいいですか? 小林 美智子 - 夫婦問題カウンセラー(2014/10/30 07:57)

夫婦問題カウンセラー小林美智子:主なテレビ出演一覧 小林 美智子 - 夫婦問題カウンセラー(2014/08/18 14:47)

モラルハラスメントとは 中西 優一郎 - 弁護士(2016/12/08 09:44)

Dr. 倫太郎/日本テレビ・ドラマより 茅野 分 - 精神科医(精神保健指定医、精神科専門医)(2015/04/22 10:03)

嫁が急に敬語になった! 小林 美智子 - 夫婦問題カウンセラー(2014/11/14 19:27)